見出し画像

チーム作りで重要な事

チーム作りで重要な事は何ですか?

バトンに限らずチームで活動する事は多いと思います。そのチームを作るために重要な事はなんでしょうか。

Instagramでは、役割の重要性について投稿しました。なぜ重要かというと、チームがしっかりとまとめるためです。ラグビーでも「ワンチーム」という言葉があったようにとても重要です。

むしろここを無視する事が出来ず、また悩む点だと思います。
では、まとめるために行う行動はなんでしょうか。

自分がオススメするのは、「共通言語を作る」です。
共通言語って何?って思う人がいると思います。例えば、友達同士でしか伝わらない言葉ってありませんか?それです。
チームの中で「いつものところから練習合わせよう」って言うだけで全員が同じ所を連想できる状態が良いと思います。
自分はチームで練習する時など、仕事の時も共通言語を作るように意識します。コミュニケーションがかなり円滑になるのと、帰属意識が高くなります。他にも様々な効果があります。

自分は仲の良さをかなり大事にします。でも人間関係というのは難しいです。自分も悩む事は多くあります。
しかし、多くの手段で少しずつ解決していきました。自分の身内の人間関係で負けるのはかなり悔しいです。
楽しくバトンをするためにも是非自分のチームの共通言語を意識してみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?