見出し画像

バトンノートの書き方

バトントワリングを行っている選手の中で、日々の練習をノートにまとめている人や、部活動でノートを提出している人もいると思います。
まだ書いていない人も今後書いて欲しいと思います。

書くという行為で記憶の定着率を上げる事が目的の一つですが、ノートを書くという事はクリエイティブ能力と整理する能力が上がります
自分も練習の時はノートを書いています。パソコンかノートか携帯でメモをずっとしているので、他の人からするとサボっている人に見えますね。

今はこのNOTEで毎日投稿しているのでノートを書く必要性は凄く感じています。自分は無駄だと感じるものは嫌いなので続いているのは、とても大事だと感じているからです。

では、長い前振りから本題のバトンノートの書き方です。

大枠は、4つです。

1 自分のコンディショニング状況
2 練習の内容
3 感想と反省
4 具体案

この4つで書いていくと良いと思います。後は自分のアイデアで工夫してアレンジをしていくのが良いと思います。

まずは、「コンディショニング状況」ですが体調等を何項目か決めて簡単に体調管理するのが良いかと思います。

次は、「練習内容」は事実のみを書いていき、ここでは自分の感想はいらないです。そのあと一気に書いていく方が良いです、事実と意見が交互に来るようなノートはあまり整理されているとは、言えません。

そのあとに「感想と反省」で自分の主観的意見を書いていくのが良いと思います。この時は反省点だけではなく良かった点も書くと良いと思います。
結構な人が出来ない事の羅列になっていて、良い点を書かない人が多いです。

最後に、「具体案」で長所で伸ばし、短所を減らします。具体案は練習中に変更する事もあるのでそこまで重要ではありません。

あまり時間をかけずにノートを書けると良いと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?