見出し画像

ひとりごと日記20230618

今日は父の日らしい。
父が亡くなってから、何年経つのかもよく分からない。

父は、お酒を飲むと人が変わった。日頃の不満を吐出すように怒鳴っていた。よく母は泣いていた気がする。

自分も、父とじっくりと話をした記憶は、あまり無い。
仕事をしている姿もあまり知らない。
知っている仕事姿は、一人の仕事場でテレビやビデオを直している姿くらいかな。

父は何を思っていたんだろう。
何か自分に伝えたい事とか無かったのかな。

もっと、生き方や考え方、ズルさ、手の抜き方、会話のコツ、野球、何を大事にするのか、とか勉強でもいいけど、色んな事を沢山教えてほしかった。

今、生きていたら……。