見出し画像

ひとりごと日記20221101

仕事を教えている社員が、社内での発表会の代表の一人に選ばれた。発表会では、今の業務について各自が考えた改善点や、その対策案を全社に向けて発表する。
最終的に部門から二名が選出されて、部門代表として全支社に向けて、オンラインで発表することになる。

あまりこういうのは、自分は得意では無いので、代表の社員は凄いと思うし、かなり羨ましい。それに頑張ってほしいと素直に思う。発表会は11月末。

表現、つまり伝達する能力は確かに重要だ。
だが、他人に自分の考えを伝えて、それを100%理解して貰うのはなかなか難しい。いや、100%は無理かもしれない。だけど、それを100%に近付けるための頑張りは必要だと思う。

先にも書いたが、自分は不得手だ。話があまり面白く無いと思うし、特に質疑応答がダメだ。相手の質問の意図を理解するのに、時間が掛かる。だから、答えもズレた回答になったり、答えられなくなってしまうことがある。

質問の意図を素早く掴みとれるようになるには、どうすれば良いのか、未だに答えが見つからない(誰か教えてほしい)。
まだまだ勉強、経験が足りない。自分も負けずに、伝達能力を向上させたい。今回は、いい刺激になった。
今月末の発表会、色々な人の話を聞いて勉強しようと思う。