見出し画像

子どもの力は無限大♾

先日、小1の娘が解いたどんぐり問題2MX 26です。

ニョロは1時間で3歩しか進めないユックリミミズです。今日は天気がいいので、みんなでピクニックに行くことにしました。家から6㎝離れた公園に集合するのですが公園まで行くのに何歩で、何時間かかるでしょうか。ニョロの3歩は2㎜と考えましょう。

大人でも❓❓❓な問題ではないかと思います

この絵を見た私の感想?気持ちを書きますね😊

私は、パーフェクトな母親ではありませんダメダメな母親です❗️勉強も運動も中の下程度。本を読むのも苦手でいつも読まないといけない本が山積みになって私を睨みつけています😁。勉強が苦手だから子供に勉強を上手に教えられない、、、語彙力もないので単純な声かけだけになってします。運動に関しても色々アドバイスできない、片付けも苦手でソファに乾いた洗濯物が山積みになってそれを見るたびに憂鬱になります。そんなダメダメな母親です。

私の様になって欲しくなくて、息子には、幼児教育から進学塾に習い事も週に7つは行かせていました(息子よごめん🙇‍♀️)

そんな私が、息子が小3年秋に朝子先生(ゼロイチ算数教室どんぐり文章問題を使ったお絵描き算数教室ホームページ)

https://zero1.info/

に出会いどんぐり倶楽部

http://reonreon.com/

(良質の算数文章問題)を知りました。今までの子育てとは真逆の考えでそう簡単にはどんぐり子育てへ移行出来るはずがありません❗️ゼロイチで学び朝子先生に寄り添ってもらい仲間と励まし合いながらの移行、自分1人では難しかったと思います

考えない生活をしていた息子に考えなさい〜と言ってもそう簡単には考えられません❗️長いながいナガイ時間がかかりました現在小6になった息子本当に良く頑張ってくれています。勿論、初めからどんぐりっ子の様には行きませんが彼なりの歩みで頑張ってくれています。😊

それを踏まえて,娘にはどんぐり子育てを知る前に少しだけ幼児教育をしましたがそれもやめてどんぐり子育てに移行。小学生に入る前は数字もひらがなも教えず小学生に😵。勿論,年長さんからどんぐり問題のみしていました。宿題制限もしています。環境設定もバッチリではありませんが、毎日,ゆっくりじっくり丁寧に生活をしています。(時々早くなります😁)

そんな生活を送っていたら上記の絵が描ける様になるんだな〜と

淡々と環境設定(どんぐり倶楽部)を整えて,子どもの邪魔をせず,子どもを信じて待てば子どもは進化して行くのだと

うちの娘だからできたのではなく「どの子も出来る!」を知って欲しいのです

だってダメダメな母親の私でも娘がこの絵で見せてくれました教えてくれました。あなたでも大丈夫だよと👌私は、そう思っています。

早くから気づいてどんぐり子育てを実行する事が1番楽です

途中から始める事も勿論可能です。が、心してください

全てに○を付けて1日も早く覚悟を決めて淡々と環境設定を整え子どもの邪魔をせずゆっくりじっくり丁寧に生活を送ってください。そうする事で、あなたのそして子どもの目の前の景色が変わります。この景色は、味わった人にしかわかりません

子どもの力は無限大♾です。大切に大切に伸ばして欲しいです😊

そして、あなたも大丈夫❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?