見出し画像

古物商許可を申請する

こんにちわーw

本日は、「古物商許可を申請する」と題してnoteを書きます。

表題のとおり、古物商許可を申請することにしました。

アマゾン物販において、新品のみを販売していたわたくしですが、利益をどんどん上げて行かなければならない段階まで到達し、新品だけでは限界があると感じ、中古品にも目を向けることにしました。

しかし、ご承知の通り、中古品を仕入れ対象にするには、古物商許可が必要です。

そこで、申請することにしたのです。

行政書士に頼ろうと思ったが自分で申請

申請に際し、行政書類を代行作成する行政書士に頼もうとしましたが、YouTubeで古物商許可の動画を閲覧。

動画視聴後のわたしの率直な感想。

あれ、これ自分で作れんじゃね?????

意外と簡単やん

みたいな(笑)

そんな感じでした(笑)

申請書類自体も警察署に取りに行く必要はなく、web上でダウンロードできましたし、書類一式、モノの20分位で完成しました。

一番めんどくさかったのは、インターネット上での古物販売をやるかやらないかというところで、やる場合、自分が使用するサイトのURLをそのまま記載しないといけないのです。

私の場合、メルカリショップスの利用を考えていたので、メルカリショップスの自分のショップページのURLを記載しなければいけませんでした。

それが長文で長文で

大変でした(*_*)

書類作成20分かかった内、そのURLの記載だけで15分位掛かりました(*_*)

まぁ、総じて、このURLの記載が面倒だっただけで全体的には簡単でした。

記載例を見て書きさえすれば、誰でも簡単に作れると思います。

参考にしてください。

では、また。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?