見出し画像

完全未経験からフリーランスエンジニアになるまでにやったこと(とか)その2

あばうと みー(自己紹介みたいなやつ)

きさらぎ(@zer0_ykisaragi)です。タイトルから分かるように私は完全なる未経験からエンジニアになりました。今までのパソコン経験はネットサーフィンとブログのみ。タイピングは普通レベルでした。それまでは就活しながらアルバイトなどをしていて、コンビニや派遣の倉庫内作業の期間がわりと長かった感じです。プログラミング力、ネットワーク知識などはまったくなかったところからのスタートというわけです。もし、自分と同じような経験をしていたり、今辛いなぁと思っている人がこの記事を読んで少しでも気持ちが楽になればなぁと思っています。

SES社員1年目

研修編

私はポートフォリオもなければ、事前にプログラミングの勉強もしていませんでした。むしろ、どんなことを勉強すれば良いのかもわからずでした。       と、いうのも、面談の時に社長が「研修でいろいろと教えてるから、変な知識付けないように勉強とか大丈夫です」と言っていたので、それを鵜呑みにしたため、私は全くノー勉で入社をしました。求人に書かれていた研修期間は最大3ヶ月。そう、最大です。私の場合はまさかの1週間で現場送りになりました笑

研修内容について言えば、マナー、Excel、以上!!Excelはめっちゃ基本的な関数を少し。VLOOKUPは一番てこずったなぁということだけは覚えている。

さらに言えば、この会社はSI系でJavaをメインにしている会社だったけど全くJavaの研修は行わなかった。入社段階ではまだ配属部署が決まっていないのがその理由。

私が選んだ配属部署

開発をやりたかったのだけど、何故か営業の「開発は難しいです。給料もちゃんと開発案件に入れるまでは低いです」という言葉に流されてテスターになりました。でも、給料自体はテスターでも未経験入社だったので低いままです。そんなわけで、開発ではない業務だったのでプログラミングの勉強はまだしていませんでした。

初案件がITのグレーゾーン的なものでワロタ

会社に入ってからSESという業務形態を知りました。                    それまでは会社でお仕事をするものだと思っていたので。面談当日、私は自社の営業さんに呼び出され、知らない人(他社営業)に引き渡されました。(これは小さな子供が何も知らずに母親が勝手に申し込んだ塾か習い事に行かされるアレに似ていると思った)

そして、また誰か知らない人(他社営業)に引き渡されました。     

初面談

面談で自分の経歴を紹介するのですが、そこが IT初面談だったため、言えることは前職や研修でやったことだけ。本当にそれで受かるのか?と思いつつ、面談は終了。結果は合格。このような新人が入れるような案件をロースキル案件と呼ぶそうです。私はそのロースキル案件に入ることができたのですが、ここだけの話、未経験を普通に採用するロースキル現場はExcelがまぁまぁ使える人が欲しいだけということがわかりました。

仕事内容

これはTwitterでも何度も言っていますが、アンテナや電波工事関連の仕事です。この業界では基地局案件と呼ばれているらしいです。1日に3箇所ほど県内の基地局を調査し、写真を撮り、改善に向けて資料を作成するというもの。(プログラミング関係ない!!!)

しかも、工事色が強いので、中の人たちは怖い人がまぁまぁ多い。

そこで、致命的な事件が起きます。

私、Excel全然できません。そして、アンテナも設備の名前も、配線の並びの興味がないので全く覚えられませんでした。

そんな使えない人間となったので、地下送りになりました。

地下での出会い

私より先に地下の住人がいました。私と歳が近い男性で、話があったのもありとても仲良くなりました。いつしか、私は地下が好きになっていました。地下の仕事は配送されてきたサーバーの番号をチェックしたり、処分予定のPCを破壊したり、配送用の機材を整理したりすることだったので、給料を別にすれば当時の私にはとても良い環境でした。

でも、それも長くは続かず。

ある日、地下作業から地上へと戻されました。

使えなくても切られない世界も存在する

このような現場はたとえ使えない人間であっても、何かしら事務作業や雑務があるのでそう簡単に切られることはありませんでした。むしろ、未経験でロースキルの単価は大体30万程度(その中から自分に入ってくるのは18万で手取りは14万とか)

それに、新しい人を入れ替えるような面倒なこともしたくはないでしょうし。

ドロップアウト

地下とは違う毎日が苦痛すぎて私は営業に辞めたいと言いました。        営業は「もう少し頑張ってください」と言いましたが、今とても辛いと言い、なんとか抜けることができました。

テスターから開発部へ

自社待機となり、私はテスターから開発部への移動をしました。そして、SQL、Javaを学習しはじめました。

次回 YRP物語

開発案件に入れると思ったらまだまだ道は遠く、インフラ、雑用なんでもやりますで有名?なYRPの案件に参画。まさにそこは地獄そのものでした(ここだけの話ね)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?