完全未経験からフリーランスエンジニアになるまでにやったこと(とか)

あばうと みー(自己紹介みたいなやつ)


きさらぎ(@zer0_ykisaragi)です。タイトルから分かるように私は完全なる未経験からエンジニアになりました。今までのパソコン経験はネットサーフィンとブログのみ。タイピングは普通レベルでした。それまでは就活しながらアルバイトなどをしていて、コンビニや派遣の倉庫内作業の期間がわりと長かった感じです。プログラミング力、ネットワーク知識などはまったくなかったところからのスタートというわけです。もし、自分と同じような経験をしていたり、今辛いなぁと思っている人がこの記事を読んで少しでも気持ちが楽になればなぁと思っています。

いざIT業界へ!の前に

まず、私がこの業界に足を踏み入れたのは本当に偶然と消去法からでした。
当時私は派遣で倉庫作業をしていたのですが、自分が何になりたいとかまったく分からず、でも”正社員になりたい!!”といったかなり曖昧思考な日々の中を悶々と生きていました。
そして、登録していたリクナビにある大型スポーツショップの求人があり、そこに申し込みました。(もともとスポーツをずっとやっていてこれなら興味あるからやろうかなって感じで)
で、採用はされたのですが、最初は契約社員からということでした(←聞いてなかった)
なんでも、店の商品や栄養食品などの成分と効果をしっかり覚えて半年に1度ある社内試験に合格しなければ社員にはなれないということでした。
私はすぐに正社員になりたかったですし、いくらスポーツが好きでもそれはちょっと違うなぁ・・・と思い始め、結局お断わりの連絡を入れました。

いざIT業界へ!

断わりの連絡を入れたはよかったのですが、じゃあ後どんな仕事が残ってる?という考えになりました。
出てくるのは営業、IT、アパレル、某ストレッチのインストラクター、スポーツクラブのインストラクターなど
私の考えを先に書いておくと、まずITというのは最初からありませでした。
理由は単純で、なんか難しそう・・・だったから。
だって、理系でしょ?私文系ですよ(受験で某国立受験のため数学はやっていたが、理系は総じて苦手。文系数学なんて理系分野からしたらまったくお話にならないレベルだと思っていたし)
営業
ノルマとかあるから無理。それに、そんなコミュ力高くない。。ガツガツ行けない。自分がガツガツくる人が苦手。もう無理。あいつらなんなの?こっちが断ってるんだから素直に立ち去れよ!レベル。
販売業界
給料はかなり安いイメージだし、労働に見合ってないところがネック。
また、アパレルは最初から興味がなかった。

そんなものでどうしようかとこの日もいつものようにリクナビを見ていました。と、そこにある求人が。
完全未経験歓迎!文系だってエンジニアになれる!
そんな文言が大きく出ていました。
以下、私の心を掴んだ内容
・完全未経験OK
・先輩はバンドマン、アパレル、営業、コンビニ店員など多数
・そんな完全未経験からIT業界で活躍中
・徹底したノウハウで一人前の技術者に育てる自身があります
・しっかりとした研修で活躍できるスキルをつけます
・給料は最高80万+α 頑張ればその分しっかりと成果につながります!

上記の間違い探し。上から2つまでが正解です。
まぁ、弱ってる時の人間はこのような言葉に飛びつく傾向にあるらしい。というか、あった。
そんあ理由で、この求人を見てすぐに応募のボタンをポチッとやってました笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?