見出し画像

サッカー俯瞰撮影 過酷環境サンプル(大風)

屋外で行われる「サッカー俯瞰撮影」は、常に、天候や、試合会場の条件との闘いです。

そんな闘いのうち、過酷な環境だった日を、いくつか紹介します。

今日は、「大風」編。

風が強いと何が大変かと言うと、
(1)7.5m上空にあるカメラが大きく揺れるので、酔いやすい映像になる
(2)途中、油断すると、7.5mの三脚が倒れる
(3)選手たちの声を拾うために、マイクをオンにしてあるが、風の音で何も拾えず

この日の風は、試合開始が12時くらいだったので、風速5mくらいとのこと。(体感としては、100mくらいの風が吹いてましたよ。)

出典:気象庁

以下の20秒の動画を見てみてください。風の音、画面の揺れ具合が分かると思います。これでも、HDR-AS300によるブレ補正で、ある程度は緩和されています。ただ、周期が長い揺れなので、吸収しきれない、という状況です。


俯瞰撮影に関することは、こちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?