見出し画像

claudeとVisual Studio Codeでppt作ってみたんです。

今回は、Xで話題になっていた、claudeとVisual Studio Codeを使用して
一瞬にしてpptのスライドを作れるというものを実際に試してみました。

スライド1
スライド2
スライド3
スライド4
スライド5

手順:
1.       Claudeに資料の内容を伝え、「Marp形式でインフォグラフィックスのスライドを作成してください」と指示します。

2.       Claudeが出力したマープコードをコピーして、ビジュアルスタジオコードに貼り付けます。

3.       必要に応じてテキストのサイズや位置、背景画像などを調整します。

4.       作成した資料をHTML、PDF、PowerPointなどの形式でエクスポートします。

5.       必要に応じて、キャンバなどのデザインツールを使用して、さらに編集を加えます。

まとめ

Claudeに細かな指示を出すことと、あとはVisual Studio Codeをダウンロードさえすれば、本当に素早くスライドが完成しました。
修正は必要ですが、PDFで保存してcanvaにアップロードして編集は可能なので、随分時間短縮になりますね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
suki♡が励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?