ORK Framework 3を使ってみよう!(6)〜Abilityを設定する〜

ORK Framework 3を使ってみるシリーズ。
基本情報と目次は以下。


Abilityを設定する

  • ツクールでいうところのスキル

  • なぜかStatusの項目と一緒になってる

  • サンプルでは14個のAbilityが設定済み

ここにある

攻撃時にTPが増えるようにする

  • Abilities一覧の一番上のAttackが通常攻撃

  • 攻撃で自分と相手がTPを獲得するように設定する

  • Ability内のUser Settings > User ChangesのAdd Status Changeボタンを押して項目を追加

このボタンで追加
  • 項目のStatus ValueからTPを選択

  • Show Flying Textを無効化

    • ダメージポップアップとかの数字表示のこと

  • Change ValueからValue > Formulaを選択

  • Formulaに0: Physical Damageを設定

    • 通常攻撃と同じ計算式

    • 与えたダメージ分のTPを獲得

  • Efficiencyを0.5に設定

    • 上記の計算式だと多い気がするので、x0.5にしている

    • 好みで調整

縦長だが設定項目は多くない
  • Target Settings > Target Changes > Target Change 0 > Status Change 0: HP のCopyボタンを押して複製

  • Status Change 1のStatus ValueからTPを選択

  • Show Flying Textを無効化

  • OperatorをAddに変更

  • Efficiencyを0.5に設定

設定はさっきと同じ
  • 他のAbilityも同様に設定

    • 面倒ならスキルや魔法では増えない設定でもいいかも

クリティカルヒットを設定する

  • サンプルだとクリティカルヒットが設定されてないのでついでにしてみる

  • Use Setting > Critical ChanceのCritical Hitを有効化

  • Critical Chance (%)に4を入力

    • これで4%でクリティカルヒットするようになる

    • クリティカルしやすいAbilityも作れる

Formulaを使ってLUCKを影響させてもいいかも

スキルでTPを消費するようにする

  • サンプルの〜Attackが物理攻撃系のスキル

  • MP消費スキルになっているのでTP消費に変更してみる

    • Ability内のUser Setting > Use Cost > Status Changes > Status Change 0: MPのStatus ValueをTPに変更

    • Change Valueを10倍にしとく

      • お好みで調整

    • 他のAbilityも同様に変更

MPをTPに変えるだけ

基本威力を設定する

  • Abilityのダメージ量にFormulaを選択すると、Initial Valueを設定できる

    • 基本威力みたいなもの

  • Formulaでどんな式を組み立てても必ず「Initial Value + Formula」になる

    • Initial Value = 0 ならFormulaの結果そのままになるだけ

    • もちろん四則演算をしないので、Formulaの頭にSub Calculationがない場合は ( Initial Value + MATK ) * 2…みたいになるので注意

  • ツクールの魔法攻撃は魔法のランクによって固定値を増やしている

  • いちいち魔法ごとにFormulaを増やしてたらキリがないので、Initial Valueで調整した方が簡単

上級魔法を作るならInitial Valueを増やしていくといい

状態異常付与成功率に計算式を使う

  • サンプルでは1: Poison Attackで毒を、6: Stun Attackでスタンを付与

  • どちらも付与率100%になってるので計算式を適用

    • 1: Poison Attack > Target Settings > Target Changes > Target Changes 0 > Status Change 1: Add PoisonのOverride Hit Chanceを有効化

    • Calculate Hit Chanceを有効化

    • Hit Chance (%)からValue > Formulaを選択

    • FormulaにEffects Chanceを設定

      • 確率を上げるならInitial Valueを増やし、下げるなら減らす

    • 6: Stun Attackも同様に設定

成功率が高すぎるならInitial Valueを減らして調整する

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