見出し画像

弁天様へ

私の子の兄の方 例によって月一年休でどこ
いこうか 風呂で相談していて 隣町のショッピ
ングセンターと弁天様に行くこと決定 今 春
休み中の娘と数日前にちょっとした諍いがあっ
て それをわずかに引きずったまま ミニバンで
北上

ショッピングセンターの少しオレンジがかった照明
の光と少し前に書いたが 実際にその光を確認
ここはあちこちに休憩の椅子があって 単身の
男たちがスマホを見たり メモをとったりしていた
私も人の事を言えた義理ではないが この男
たち 一体何しているのだろう 妻子と歩くと
無職でも勝手に金曜日休みの勤め人と見られて
いる気がする 社会的信用はゼロでドコモカード
も断られたのに 千葉産品のコーナーでくずも
ち発見 妻は好物の干いも発見 購入 前日の
米国市場で40ほどやられている計算だが こういう
買い物には悩む しかし購入 もういっそ メイク
ミークレイジーに散財してしまおうか 複数回の
世界一周でもして しない 興味がない そのかわ
りゲームセンターでミニカーをとるのに千円ほど
つぎ込む 取り返そうと熱くなるタイプなので
ギャンブル 投資には全く向いていないが 向いて
いなくても人はする する人はする

サイゼでオリーブオイルをかけすぎたせいか
腹痛 そういえばサイゼの黎明期を知っている
以前も書いた 今から四十年前のここK市の
西口にサイゼはあった 今のように店舗がこぎ
れいな訳でもなく 木製めく室内のロッジのよ
うな店内だった ここから東の私の町の隣が
発祥のチェーンだが 当時はチェーン店だとおも
わなかった 値段は50円も上がっていない
むしろ安くなっている 大きなカクテルサラダが
あった ホワイトアスパラがくたくたでおいしかっ
た 当時 オリーブオイルなんて知ってたろうか
ジンジャーエールを飲んだりした ドリンクバー
というシステムは多分まだなかった

用を済ませて 続いて弁天様へ おそらく十年
ぶりくらいか ここのところ いつぶりだろう と
いう書き方を目にするが いつ以来だろう とい
う方が恐らく通りがいい 年数ならぶり 以外なら
以来 しかし日本語は変わるので ぶり の用
法が変化しているのだと考えている 子らが
幼い頃にはたまに来た 写真が残っている そ
の頃 安い一眼レフのデジカメを買って 試し
撮りに来た マイクロフォーサースって何 という
頃 ポピーが花盛りの時分 レンズが明るいの
か写りがとても鮮やかで 勝手に後ろボケも
してくれていいカメラだった これはいいと思って
後から二台買い足して三代も持っているが今
は全く出番がない レンズに蓋をするタイプの
カメラは結局使わなくなってしまう 重さと

弁天様への階段を登っていると大きな読経が
聞こえてくる 今日は何かの日なのだろうか
はんにゃあはぁらぁみぃたぁ と聞こえ ああこ
れは般若心経だな と無信心でもわかった ぎ
ぁてい 門にいる鬼をカメラに収めたら ガラスに
自分が写り込んでいた 手水場の水が時期に
合わない暖かい日差しに揺らめいて美しく何枚
も四方から写真を撮った 後で整理するのが
手間だなと思いつつ 読経が終わってしばらく
すると 礼装したような夫婦が赤ちゃんを連れ
て本堂から降りてきた お宮ではないので お
宮参りならぬ お寺参りなのかとおもった 生後
一年満たない様子の髪の生え方と表情のつ
くれない様子の性別のわからぬ赤ちゃんだ
った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?