見出し画像

チキンハート

チキンハート 二カ月ぶりの通院で 今までと
担当医師が変わる初回 前日にあれこれ思って
気が重い 精神とは関係ない頭痛薬 胃薬 お
まけにかゆみ止めローション それから 通院を
月一度からふた月一度に変更してもらいたい
その方が費用が大幅に浮くから それらを初対面
の女医 旧医師がそう言っていた に滞りなく
伝えて要求を通す 下手に齟齬を生まないか
前日から憂鬱になっている

思いのほか風が冷えていて再びスイングトップ
の出番 スイングトップとは和製英語で 単に
ブルゾン またはドリズラージャケット というよう
なのだがそれは欧州での話か いつもと違う
古い同級生の家の脇を通ったがその家には
いつもなにがしかの柑橘がなっているイメージ
多分金柑らしき小さいオレンジのピンポン玉が
塀からいくつか覗いている風に見えた 自転車
なら駅まですぐ 歩くといい距離

待合室混んでる 先生交代の影響もあるのか
それとも季節がらか そういえばもうここに通い
始めて6年になる 最初のパニックからはもう
二十年近い 薬さえ飲んでいればなーんの問題
もないのだけれど 薬を飲むことによって薬で
シナプスが繋がれ正常を保つのかなどと根拠の
無いオカルトな空想 薬でだけ繋がる正常回路
というより 正常につながろうとする精神回路が
薬で甘やかされて薬なしだとつながらないように
なってしまっているのか いずれ生知識からくる
妄想に過ぎない

地味で勉強が出来そうな印象の凄く若いという
感じではないが若いと見える先生 簡単に今
までの経緯を話し合い 勤めていらっしゃるでし
ょうから と言われたので苦笑いして 無職で
す というとカルテを見直し ああ 早期退職し
てらっしゃる もうゆっくされて とややぎこちない
やり取り そこから 先生 相談なんですが
と要求を伝えると すべてよしなにしてもらえた
通うのも遠くって というと 住所を見て え ひ
っこしされたんですか いや ちょっと事情が
何ですか いやア事情が としどろもどろに た
だ費用と時間の節約という単純な事情で

この間ブックオフには行ったので今日はいいか
と 郵便局で税金の還付を受け それから図書
館に 富岡多恵子の詩集を借りに それにもう
ひとつの用事を足しに 最新号の週刊誌は
窓口で閲覧希望すると渡してもらえた 見開き
二ページの確認しておきたかった記事を確認し
現代詩手帖で岩成達也の逝去を知った これで
詩壇最長老は中村稔か 安藤元雄が二番手か
そういえば なんとかトヨさんという100歳の
詩人は亡くなってしまったのか くじけないで
とか言われても まあ現代詩と詩は別物だから

裏道の いつも咲いている莫迦桜の寺にはこの
時期だけ 桜は葉桜になっている 夏からまた
咲き始めて秋冬を越えこの時期の少し前まで
ぽつぽつ咲き続けている 川べりの河津桜は
さ小さなさくらんぼをたくさんつけている 染井
吉野のさくらんぼよりもずっとさくらんぼめいて
多分食べることもできるのだろうが撮るだけに
しておいた 頭の中で通院費の暗算をする
おそらく月に二千円程度の節約になる計算
だ 思い通りに物事が進んだ 通り沿いのそこ
だけ鬱蒼とした一軒家の しだれた枝から薄い
黄色の花々が小さく咲きこぼれていた あれは
何の木だったのだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?