見出し画像

世捨て

通院でもなければ雨の外出はしない 雨の日
用に買ったアディダスの安いスニーカーをおろ
して道に出た

中学の頃にせアディダスのスポーツバッグが
摘発されたものが新聞に写っていて 寸分たが
わず同一のバッグを持っていた同級生がいた
なんとなくみんながそのことに触れない その
空気がいたたまれなかった

ベンツでも赤信号では止まらざるを得ないか

今日は寒いから革ジャンにしたが 雨粒が滲み
込むのは本革の性質で仕方がないと思いつつ
なんで去年まで着ていたのが合革だと気が付
かなかったのかは雨に着なかったからかなどと
苦笑

雨の日の写真を撮るのに都合がいいと思いな
おして建物の隙間など見ていく 押し込まれた
古い自転車などが濡れている タイヤや三角
コーンなどもよく家の隙間に押し込まれている

駅前のスーパーに自転車が全然停まっていな
い 車輪を挟む器具ばかりが並んでいる 見な
い光景なので撮ろうかと思ったが人目が嫌で
やめた おろしたくないが貯金をおろした

今日は空いている と思ったが予約時間から
二人後に呼ばれた 特にいう事がなく沈黙が
少しあった 医師の勤務形態が変わるようだ
このクリニックでは勤務日が減ることになる
他と掛け持ちなのだろうか 時給なのか

信号の向こうにある宝くじ売り場の女性が暇
そうに交差点を見ているのを見ていたら目があ
ってしまった 宝くじを買うという予測を私にた
いしてたてたかもしれない

無印で釣りに行くときの手提げを買うつもりで
いた 家で飼うためのタナゴは今のところ足り
ているので いつもの大荷物ではなくて ちょっと竿と
餌と小物が入る大きさの袋が欲しかった 印度
更紗 とサイトに書いてあった布袋2枚とマチの
ある固い小さな手提げを一つ買った タグに
メイドインインディアと書いてあった 袋のうち
一枚は娘へのお土産にして

いんどさらさ さらさ という言葉の響きがいい
昔なら響きのいい言葉で何らかの文を組み立
てたかもしれない 今でも気分が気分ならそう
したかもしれない きなり とか さらさ とか
草花の名前だとか かすか とか

と思って雪だ 桜が咲いているのを見て駅まで
来て 確か去年も春先に降った 桜満開のな
かの雪を撮った

世捨て人にもなりおおせたし 高等では決して
ないけれど遊民にもなった もうじき7年目の
始まりだ

誰とも約束がない 寂しいけど身軽だ

傘に雪が当たる音を人の行きかう中で聞いて
いる ブックオフへ行こうと思っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?