見出し画像

青くて痛い若い

渋谷雨降ってきた ライブカメラで見ていいる
大学共通テスト 去年娘が受けた もう推薦で
決まっていたが 受けろと言われて受けた 習
志野の東邦大学が会場だった 結構行きづら
いところにある 明治大学あたりの方がずっと
近い 国立では東京大学や東京芸大が近いが
近いところにいければねえ 千葉大学は意外に
遠い 今かなり遠い大学に通っている

FATEという単語が目についてどう意味だろうと
思ったが連想されたのがヘイトという言葉だっ
た 若い頃ようやく手の届く値段になったマック
それでも17万もした パワーマックの普及版
パソコンを買って DTM デスクトップミュージック
に没頭した 機材音源 多重録音 フィールド
レコーディング DATなんていうのも買った テ
ープでピンポン録音して最終的にMDに落とした
何の暗号 わかる人にはわかる 光ディスク
MOなどと言うものも有った サンプラーの音源
がフロッピーディスクだった 30年くらい前の
機材があちこちに放置されている 通電すれば
鳴るのだろうか 黴てしまったか ちなみに運命
という意味だそうだ

アイヘイトユーという曲を作った 青くて痛い若
い レドゼペリンのドラムを適当にサンプリング
して波形をいじって 乱れ太鼓のように左右の
チャンネルから乱打させ ドキュメントトーカと
いう音声ソフトで 
アイヘイト
アイヘイト
アイヘイト
ユー
という女声を重ねた 日本語をしゃべらせるには
また厳しかったが 英語は発音が決まってるから
かっこよくアイヘイトユーとしゃべってくれた 今
からすると赤面気味だがヒップホップが市民権を
まだ得る前位だったから自分ではその当時 俺
尖ってる などと悦に入っていた フールアイアム

近くの大学で落ち葉を踏む音を撮ったら朝に
よく鳴いている何らかの鳥の鳴き声が入って
いた その音をピアノの上に重ねようとしたら
ピッ という再生ボタンの音が入ってしまった
それにエコーをかけてみたら面白くなったので
そのままループさせて ガサガサしたり決して
きれいな鳴き方をしない鳥の声がピアノにまざ
って電子音が鳴る というミュージックコンクレート
とでもいうのか うる覚えで言ってる そんな
曲を作ったりした 自分では大学を歩いている
ときの寂寥がありありと浮かぶのだったが 傍
から聞いたら何これ となってしまう事だろう
そういう事はしばしば起こりえるなと今ふと思う

それで にわかにその頃再開していた川釣りに
出かけたところ 川べりの細い道に自動車が
放置されてボロボロになっていた 件の曲にす
こしアクセントというか インパクトが欲しいと思
って 人目を左右気にしながら 車のドアを四五
回蹴っ飛ばしてみた 録音してたものを聞くと
さざ波のタプタプした音の後にバンバンと聞きよ
うには銃声めいて聞こえる こういうのをいけて
ると思った感性はまだ完全には直っていない
何とも度しがたし

とはいえ ラブもヘイトも強く感じることがここめ
っ切り減少した 少し考えていると ラブもヘイト
も何だかどうでもよくなってくる どちらも自らに
おいては長続きしないものだとここ数年悟りは
じめた しかしどちらも消えはしない 激しくなら
ないだけだ だから若い頃に比べれば幾分は
楽だ やや悲しみを帯びた安楽さだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?