見出し画像

NET

夏休みの宿題は午前中の涼しいうちに と言わ
れてそうしなかった夏 NET 現テレビ朝日では
その時間帯 夏休みこども劇場みたいなかたち
で アニメや特撮の再放送をしていた ちゃぶ台
に扇風機に麦茶 我が家では麦茶を甘くしてい
た お釈迦様の祭りか何かでふるまわれる甘茶
とは甘くした麦茶の事だと思っていた 氷なんて
ろくに入れない すだれが掃き出し窓の外にかか
っていた

ジャイアントロボは最後に少年の腕時計からの
命令を無視して すっかりおとなしくなった悪の
頭領ギロチン帝王を抱きかかえて宇宙の藻屑
と散っていった その頃夏休みも終わるのだっ
たか その段階で恐らく宿題の進捗は半分も
いっていない

確か 最終回の少し前に 吸血鬼が敵となった
回があった 息子に調べてもらったらドラキュラン
という怪物だった とある村で 吸血の事件が起
きる 血を吸われた人間は吸血人間になってし
まう 村は吸血人間ばかりになり 次々と血を吸
われていない人間が襲われていく 

私はそれを見ながら 戦慄するとともに どうせ
やられるんだったら自分も早く吸血人間の側に
なって奴らの仲間になってしまった方がいいと
考えたりもした それから血を吸われる という
行為が なんだかいやらしい感じに思えた 今
の語彙で言うならば甘美で淫靡な行為に思え
て むしろ血を吸われてみたいとどことなく願望
したような覚えがある こういうのヰタ・セクス
アリスっていうんでしたっけ 違うか

怪物は寺に逃げ込み そこで巨大化して剣と
盾を持ってジャイアントロボと戦う 寺が足元で
燃える中 二者は戦い 最後にドラキュランは
倒されるのだが 首ちょんばされたのだったか
それとも燃えていったのか 燃えてゆく寺にも
何だか妙な淫靡さを感じたような記憶がある
あの回では寺院が邪悪なものの象徴として描
かれていたように覚えているが 誤解している
かもしれない 大人になってから一度見返して
みたがそれも昔で忘れてしまった

念のため調べてみたら 寺じゃなくて神社だっ
た ずっと寺がぬれぎぬを着せられていたという
わけだ なんだか 卍のマークを見た記憶が
あり 戦っている間 お経みたいな音声がバック
で流れていたような気がするのだが 寺に私は
濡れ袈裟を着せてたわけか

50年近く前の夏は今よりずっと涼しかった 黒と
赤の野球帽をかぶって昼日中の誰もいない公園
に行った 誰かいるかと思ったがいなかった
我が家が初めてエアコンをつけたのは私が就職
して数年たった頃だった 受験の時に冷夏だ
ったらよかったが暑い夏だった 気ばかり焦って
夏をふいにした その頃もまだ夏休みこども劇場
のような物はやっていたのではなかったか
Nippon Educational Televisionの略だそうだ
テレビ朝日の旧名 日本教育テレビといいつつ
夏休みの宿題の邪魔をしていたという



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?