見出し画像

損失確定 わたしのnote遍歴3

2018年 年明け。姉夫婦が実家に来た。退職金 すっちゃったよ というと姉は 私の友達 商売がダメになりかけて FXで盛り返したよ なんとか 必勝法を見つけたって と返ってきた。それを聞いてなんだか元気が出た。今思えば「いんちきな元気」だった。なんだか 破滅願望があるんじゃない? といわれた。冗談じゃない。養う家族がいるのだから。

しかし どこか 大金を失った自分 という状況に酔っていたのも確かだ。ネタになる とも思った。何のネタだろう。

松も取れ 相場の状況は一進一退。もう 完全に冷静を失っている。エクセルで捕らぬ狸の皮算用をして すぐにでも損失を取り返す気になっている。賭博における完全な「負け思考」である。

ふと 我に返った。信用取引を全決裁した。損失が確定。

気が付いた。冷静にならなければと。そのほかの投資でも多額の含み損を抱えていた。やってしまった。そんなときだった。年も変わったことだし ことしこそ断薬だと。

ある日すっと 飲むのをやめた。タバコの時もそうだった。一大決心ではなくさりげなくやめる。これでやめたり 続けたりした。続けたのはたとえば受験勉強だったり 腹筋運動だったり。やめはタバコと酒と薬と・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?