見出し画像

離婚

離婚

既婚者は誰もが離婚の危機にさらされている。たとえ、盤石な絆を誇っている夫婦も、何らかの理由で突如別れる。人間に感情があって、忘れたり、嫌ったり、好きになったり、それらすべてが結婚生活に突然牙をむくことだってあり得る。

それは人生においてもっとも面倒でつらい業務の一つらしい。離婚を機に貧困に向かう女性、アルコール付けになる男性、あるいはそれぞれ逆となる場合、いずれにせよ今まで通りに人生が行かなくなる確率が凄く高いのが離婚というライフイベント。

そこで、いったん生活をリセットして、その後、より高次の幸福をつかむのか、淫靡な世界におぼれるのか、貧困にあえいで太るのか、それは誰も知ったことでない。

離婚をせずに婚外の異性活動を行うのは私の感覚では「ない」。別に潔癖でも、配偶者以外との恋愛を否定するわけでもないが、それなら、きっちりとけじめを付けてからそうする。

浮気で終わる相手ではつまらない。きっと心底愛せない。だから、婚外の心身交流をする状況になったときには、今までについてはきっちりと片を付ける。

今、そのような気が毛頭起こる気配も出会いもなく、こちらとしては離婚のりの字も思い寄らないがおそらくそうするだろうと思う。むろん、配偶者の方については心は読めないので分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?