見出し画像

I haven't let your hair down in a while. ひさしぶりに髪を下ろして

ニューヨークってさ
人種のるつぼ っていうけれど
決して中の金属は溶け合ってないよな
アマルガムじゃなくて
ザラメと白砂糖の混ざったポットみたいな
ものだろ もう一杯
テキーラをくれないか

公園の入り口で
ホームレスが鳩に餌をやっていた
チャイニーズデリバリーの
食べ残しみたいだった

時間が足りないかのように
カーテンの間から漏れてくる光が
ホームタウンの少女たちの
長いストレートヘアに見えてくるんだよな
片っ端から
鋏で切って泣かせたもんだ

色とりどりの花の中へ
ダイブしたとき 子猫がうずくまってたことが
あっただろ
あの時は驚いたな
あの後何度も呼び出しを受けたよ
きみを愛してる

ブルックリンで
知人の個展があるから
出来れは土曜は空けといてくれないか
久しぶりに
髪をほどいて 毛先を揃えて
あげたいから




現代詩手帖のニューヨーク詩人たちの詩を読んでいて

それ風なものを書いてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?