タウラス杯、失敗の本質

画像6

はじめましての人ははじめまして
そうじゃない人はこんにちは。元シャドバ勢、現トレーナーのゼオンです

ウマ娘。楽しいですね。
この手の育成系ソシャゲは色々やってきましたが、どれも1か月ぐらいで飽きが来て辞めちゃうパターンを繰り返し、今回もそのパターンか。と思いましたが、予想に反して2か月続いており、今後もやめる気配はありません

中毒性のある育成、戦略性のあるレース、熱いキャラストーリー、かわいいウイニングライブ。すべてが一流の出来
ゲームだけでもこれだけ素晴らしいのに、おまけにアニメまで歴史に残る出来とのことで、間違いなく約束された覇権コンテンツだと思います。今後の展開も非常に楽しみです

さて本題のタウラス杯ですが、まず最初に言っておきます。個人的にはめちゃくちゃ楽しめてますし、そこそこ勝ててます。ラウンド1は36-4、ラウンド2も36-4の戦績で決勝ラウンドAグループに駒を進めました。

画像5

しかしながら、ここまで完璧なコンテンツを提供し続けてきたウマ娘としては、いきなりの対人戦実装に楽しんでいる声と不満の声が半々ぐらいあるように見受けられ、個人的には残念に思います

Twitterのサジェストでも、不満の声が多いようです

画像1

よく見る不満は
・課金ゲー、札束ゲーでクソ
・調子が運ゲーすぎてクソ
・デバフやウララがクソ
・そもそも勝てないからクソ
・せっかく育てた俺の愛馬がゴミのように負けるのがつらい

画像2

これに対して、勝負ごとに向いてないとか、微課金でも勝てるとか言う意見もあるでしょうが、一旦置いておきます

まず覇権コンテンツの条件とは何か。これも色々意見があるでしょうけど、間違いなく、「万人に受ける」は条件のひとつではないでしょうか
すなわち、「承認欲求だけ異様に高くて、実力、努力がそれに伴ってないゴミオタクに現実ではなく夢を見せて満足させるコンテンツ」が必要だと個人的には思ってます

タウラス杯も決して努力してないわけではありません。競馬新聞みたいなレポートだったり、ロード画面のカワイイちびキャラは見てるだけで楽しいですし、勝てなくてもそれを見てるだけでいい。と言う意見もありますね

画像5

画像4

(タウラス杯終わっちゃったので勝手に画像借りました)

そもそも育成がメインコンテンツで、対人慣れしてないユーザーが多いウマ娘で対人戦をやらせるのがダメなのでは?
と言う意見ももっともですが、ゲームの幅を広げるために対人戦は実装してもいいとは思ってます

ではタウラス杯の何がまずかったのか

様々な不満が上がっていますが、突き詰めると「勝てない」ことに集約されると思います。そりゃ負け続けるゲームはどれだけ優秀なコンテンツでもつまらないし、運ゲー課金ゲーなど不満も結局勝てないから出てくるわけです。無微課金で廃課金に対人戦に勝つのも魅力なわけで

ここで冷静に考えてみましょう。タウラス杯、なんとトレーナー3人に対して勝者は1人。つまり、どうやっても全体の勝率は33%。平均1.66勝。
そして、7割勝てないと「勝てないからつまらない」と錯覚するのが人間の感覚らしく、勝率33%で4勝以上できる可能性はたったの4.5%で、残りの95.5%は不満を持ち、3勝以上ですら約20%なので、残り8割は負け越しで不満を持つのはむしろ当たり前なんですよね(参考https://www.4gamer.net/games/999/G999901/20180424084/)

結論が出ましたね
課金云々とか運ゲーとか関係なく普通に「勝てないからつまらない」人が全体の9割以上!そりゃ不満も出るわな……
なお、最頻値は4勝、5勝するトレーナーも多いことから、全敗が一番多い可能性があります。現に、タウラス杯で全敗がサジェストされた時期もありました。どれだけ新聞やちびキャラで誤魔化しても、全敗ではつまらないのは当たり前ですよね……

なので、次回のチャンピオンズミーティングがあれば、このあたりを考えて改善して欲しいかな、ってところです(改善案は出さないもよう)
ウマ娘が今後も覇権コンテンツでありますように

関係ないですが今のシャドウバースも夢がないと思います
レーティングフォーなんちゃらでオタクに現実見せちゃダメなんですわ
強いフリができる世界の方が、夢はあると思います

じゃあ俺、レーティングフォーウマ娘もといタウラス杯優勝して帰るから……

追記:タウラス杯芝S中距離S逃亡者パラ完璧化け物ブルボンに負けました
対戦ありがとうございました!キタサン持ってない人ガチる意味無いです
このゲームゆるーくやりましょう

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?