見出し画像

増税?

ぜんぜんです。いちサラリーマンが20数年前に趣味ではじめた投資ですが、今では資産3億円を超えるまでになりました。市場は落ち着いてきて、株価も戻ってきました。とはいえ、中国リスクなど根本的には何も変わっていません。長期的には上がっていくでしょうが、このまま上がるのか、やっぱり下がるのか、ぜんぜんわかりません。

さて、金融所得の課税強化や金融資産にまで課税しようという動きが出ているようです。怖いですね。もちろん、分配は大事なことです。超大金持ちには是非とも多く負担してもらいたいところです。しかし、せっせと節約して少しでも資産を築こうとしている小市民には勘弁してもらいたいですね。給料は増えない、消費税など増税は続く、投資で少しでも増やそうと思ったらそこも増税するというのでは、お先真っ暗ですね。

ぶっちゃけ、ほとんどの政治家や役人は恥知らずだと思います。国民には負担を強いようとするのに、自分たちの高い給料や様々な特権にはまったく手をつけようとしないのですから。政党助成金も何なんでしょうね。毎年300億円以上ものお金を国、税金から搾取して自分たち身内に配っているのです。本当に意味がわからないです。もうすぐ選挙で、皆さん偉そうなことを言ってますが、恥ずかしくないのでしょうかね。こっちが恥ずかしくなります。

と、愚痴を言ってもしかたがないので、自分でできること、少しでもマシだと思うところに投票することにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?