見出し画像

【CL福岡ベスト64】コントロール型ルギア

お久しぶりです。zentです。CL福岡が終わり暫く経ちましたが、ようやく言語化出来たので執筆させていただきます。本記事は文章というより、備忘録的な箇条書きの部分が多く含まれます。


実績

•CL横浜2022 シニアリーグ 7-1
•CL京都2023 シニアリーグ ベスト32
•CL横浜2024 マスターリーグ ベスト64
•CL福岡2024 マスターリーグ ベスト64
•JCS2023 シニアリーグ 6-2
•シティリーグ🥈×2 ベスト4×2

当日のマッチング

Day1

⭕️後ヒスイゾロアーク6-3
❌後ミライドン 4-6
⭕️先トドロクツキex 6-3
⭕️後パオジアン 0-3(LO)
⭕️先ビーダル型リザードン 6-5
⭕️先イダイナキバ 6-1
⭕️先イダイナキバ 0-1(投了)
❌後ピジョット型リザードン 4-6
⭕️後リバーサル未来 6-5

Day2

⭕️先ロスバレ 6-4
❌先ミライドン 2-6
❌先リバサナ 5-6
⭕️後サフゴパルキア 6-3
⭕️後虹ルギア 6-2

感想

リザードン、未来バレット、ロスト系統を意識し、スピード且つ安定感に寄せたリストにしたが、上手くいかなかった。
しかしほとんどの試合で2ターン目にアーケオスが起動できてよかった。山は間違えてないはず。
知人に教えてもらった豆知識がかなり役に立ったのでのちに紹介。

ここからは有料部分となります。有料部分では当日使用したデッキ(Day1,Day2)、採用不採用の理由、ACE SPECについて、基礎的なプレイング、各対面ごとに意識すること、稀に使える小ネタ集となります。


ここから先は

2,853字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?