見出し画像

好きなバンドの話(長尾) ※ネタ動画リンクあり!

今月もネタ動画上がっております!
7月頭に作った夏のネタを9月末に出しています!
季節のズレを物ともせず楽しんでいただけると幸いです!



ネタ動画を紹介するノルマを終えました。最近強引にネタ動画に繋げるnoteばかりだったので、今回は自由に書きます。
ネタのテーマが普遍的だとこんなことにもなります。
みなさんもネタ動画に絡めたnoteを毎月1本書くことが多いと思います。
気をつけてください。



自主ラジオのテレキネ!でもちょくちょく話しているのですが、
好きなバンドを聞かれた際はthe pillowsとthe band apartを挙げています。
高校時代に出会ってから今でも聴き続けています。
思春期にハマったバンドって今でも一番好きだったりしません?
特に、当時出た最新アルバムが今でも一番好きなアルバムだったりしません?
これがメンタリズムです。

軽音楽部に全てを捧げていた高校時代、スコアを買ったり耳コピしたり、
ネットに落ちてるtab譜を拾ったりして両バンドのリズムギターをよく練習していました。
お陰で勉強がかなりおろそかになり、高2の終わりに慌てて塾に入るも高3のセンター試験本番の日本史Bで36点を取り、塾長が怒りを忘れ爆笑したのを覚えています。よく大学受かったな…

余談ですが、高校時代一番嫌いだった質問は美容師からの「部活何やってんの?」でした。
軽音楽部です、と答えると自動的にドラマー扱いされるためです。
当時は5人バンドで楽器を持たないボーカルでした。一番逆。

せっかくなので高校時代に初めて買ったエレキギターをサムネにします。サムネ左の黄色いやつです。
2万ちょっとの安物なのに意外といい音するんだこれが。



話を好きなバンドに戻しまして、ここからは初めてミュージシャンのライブを見に行った時の話をします。

the band apartは当時とてつもなく影響を受けたバンドでした。
到底歌いながら弾けない複雑なリズムギターに、クリーントーンなのにメタル味が溢れるリードギター。
ほとんどギターみたいなフレーズのベース、ルーズで力が抜けてるのに手数が多いドラム。
それを纏め上げるボーカルの圧倒的なメロディセンス。

当時はサブスクがなくTSUTAYA等にもアルバムを置いていなかったので、音源を集めるのにかなり苦労しました。
BUMPとRADWIMPSが流行り倒していた高校時代にバンアパを聞いてる同級生はほぼおらず、軽音楽部内で布教して仲間を増やしていったのを覚えています。



音源を集め、MVやライブ動画を漁り、リリースを追う内に、なんとバンアパ初の武道館公演が発表されました。
ASPARAGUSとの2マン公演。人生で初めてミュージシャンのライブを生で見たいと思い、母を説得してチケットを応募し当選。部活で組んでいたバンドのギタリストと2名で、金曜の学校終わりに厚木市から九段下まで行きました。

開演ギリギリに到着し、グッズを買い終えて会場に入るとすぐにライブがスタート。
先に出てきたのはASPARAGUS。バンアパ目当てだった僕はあまり曲を知らなかったのですが、初見で聞いても良すぎる楽曲たち。3ピースの特色を生かした攻撃的なサウンドに圧倒され、次の日にはPVやアルバムを漁っていました。

ASPARAGUSがライブを終え転換に。Orangeのアンプや4人にしてはこじんまりとしたバンドセットが組まれ、いよいよメンバーが登場。挨拶もそこそこに1曲目が始まると…




全然音が良くない!!!!!!!!




全然音が良くなかったんです!!!!楽器を始めて丸1年の僕でもわかるほど出音の調節が終わってました!!!!MVやアルバムから流れる繊細なアンサンブルとか、綺麗なギターが全然聞こえませんでした!!!!!特にギターは高音がギャリギャリしていて何弾いてるか分かんなかったです!!!!!

後から調べると、武道館は元々音楽向けに作られた建物ではないため、音響はお金をかけて相当な工夫をしないと満足のいくクオリティが出せないそうです。
また、僕たちは2階席の側面側にいたのもあり、おそらく正面合わせで作られた音色を感じられない席にいました。マジでキツかった…

初ライブで最悪の感触を味わう僕を横目に、一緒に来たバンドメンバーは
武道館で買ったオペラグラスを覗いてはしゃいでました。
確か相場の2倍くらいの値段で買ってたはず。武道館でダフ屋以外にぼったくられんなよ。

後日、武道館で買ったタオルを部活中に速攻で無くしまして、今では武道館にまつわる品が何も残っていません。せめてチケットの半券は取っておくべきだったなぁ。

名誉のために言っておくと、後日年越しフェスや2000キャパの会場で見たバンアパはパフォーマンスもサウンドも最高でした。特にフェスでのバンアパサウンドは絶品。
高音ゴリ押しのバンドが多いフェスで、優しく解像度の高いサウンドを聴くと、耳がとろける感覚がじんわり広がりますよ!


初ライブの思い出は以上でして、ちょっと面白いオチとかも別にないので、
よかったらバンドにまつわる思い出とかをラジオにお便りで送ってください。
ブラウザからすぐ送れます。あと大喜利お題も枯渇してます。たのんます…
https://stand.fm/channels/605c7ab72b49b926c86d52fb/letter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?