見出し画像

孤独を殺すラジオ(長尾) ※ネタ動画リンクあり

中学時代は剣道部の部長を務めていました。
同期の人数は4人。
メガネを外して面をつけると相手が2人に見え、30秒以内に必ず負ける極乱視のO。
女子に膝カックンされて泣き、母親が学校にクレームを入れるE。
銀魂に憧れて練習時間の大半は木刀を振り回していたS。
兄のお下がりの防具がパツパツなので、胴を食らうと1分間動きが鈍くなる長尾。
嫌な人間しかいないクソ部活に勤しんでいたため、
放課後や休み時間が本当に楽しくなかったです。
ちなみに長尾は学年で3番目に強かったです。


充実していない放課後を埋めるために、中1の夏頃にお下がりのiPod nanoを貰い、Podcastを漁り始めたのが深夜ラジオを聴き始めたきっかけでした。

当時のPodcastランキング上位はTBSラジオ「JUNK」のアフタートークがほぼ独占状態。
今でも続いているバナナムーンやメガネびいき、エレ片、ぬきさしならナイト、
もう終わってしまったべしゃりブリンッやテメオコ、シカゴマンゴ等々、
挙げればキリがありません。

中学時代から既に出不精だったため、部活終わりはまっすぐ家に帰り、
Podcastを寝るまで聴きつづける生活をしていました。
お母さんがあからさまに心配していたのを覚えています。

ラジオだけ聴いてる書き方ですが、普通にオンバトとかあらびき団を毎週録画して見てました。
お笑い大好き中学生。頑張れ半袖負けるな短パン。3食ぜ〜んぶ甘い物。

Podcastを聴き続けるうちに本放送が聴きたくなり、radikoがまだ開発されていない当時、
父の古いCDコンポと叔父の家からくすねたボイスレコーダーを駆使して
ラジオを録音したりしていました。叔父さん本当にごめんちゃい。

本放送の深夜ラジオは一段と格別で、生放送ならではのライブ感が詰まった、
中学生には刺激的すぎるものでした。大半のエロ用語を教わりました。
あと30超えた大人が大を漏らすトークの多さにも驚きました。


ラジオ熱は年齢とともにどんどん加熱し、大学時代にはradikoも登場。
大学3年にサークルを引退する頃には、毎日ほぼ前日の深夜ラジオの本放送やPodcastを聞いている状態でした。

大学時代はまだ週に10番組程度を聞いている可愛いレベルだったのですが、
社会人時代や芸人になってからは持ち前の収集癖も合わさり、
現在は週に45番組聞いています。助けてくれ。俺が何をしたって言うんだ。

もちろんオンタイムで聞くことは叶わず、基本録音を溜めて後から聞いています。
8/31現在聞いているのは3/20のラジオです。僕の時間軸では最近小宮さんが結婚しました。
ネットニュースでラジオのネタバレをくらう、逆転現象の中日々を過ごしています。
せっかくなので現在溜まっているラジオの録音をサムネにしました。725放送分、計48691分の録音があります。いつ聴き切れます??????


感の良い方はお気づきかもしれませんが、ここまで長尾は一切交際していません。
確か全学年で告白とかしてるのに。最近では恋人がいない時間を埋めるように
ラジオを聞いている自分が情けなくなり、深夜にベッドで泣きそうになります。
寄り添ってくれ。温もりが欲しい。

とはいえ、人生の半分以上を共に過ごしたラジオは長尾にとって紛れもなくヒーローのような存在です。ラジオに教わったことを糧に日々の活動をがんばれています。

”ヒーロー”で思い出したのですが、この前上げたネタ動画はヒーローがテーマの漫才です!!!!これは観るしかない!!!!!!


流れるような繋ぎで宣伝noteだと気づいた方も少なかったのではないでしょうか。
認識した時には切られてる的な。高ラ勢的に言えばLike a 武蔵宮本。

恋人ができたら大半のラジオを聴くのをやめます。嘘は言いません。どうかお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?