見出し画像

2023年1月練習日誌③~5000m14分台へ!~

0121(土)
AM:12kjog(クロカン.青ペガサス39)
PM:12kjog(ロード.ペガサス37opカラー)
チャンピオンにふさわしかったか?→○
今日は昨日に引き続きジョグ。昨日は朝のみだったので、今日は午前午後走って様子みた。ちょくちょく危なそうな局面はあったが、なんとか痛みはなく共に走れたので一安心。明日も同じようにジョグって火曜あたりにPRをいれようかな。PR用のシューズが一足欲しい笑。さすがに匠戦だと薄過ぎて不安すぎる。ペガタ絶対いらんと思ってたけどここに来て欲しい欲しい病が発動しかけてる笑。
1月15日~1月21日走行距離72.0km
0122(日)
AM:12kjog(クロカン.黄ペガサス38)
PM:13kjog(ロード.ペガサス39ekiden)
チャンピオンにふさわしかったか?→○
今日も予定通りにジョグ。午前は痛みなく追われた。午後は昨日同様、前半はゆっくり入って後半じわじわ上がっていく流れに。問題なさそうなら15kくらいまでは行ってもいいかなと考えていた。結果としては13k。後半上がってきたが、上げすぎたかな?若干大腿が気になってしまった。反省。上りはすんごい久しぶりに3k12分台だった。あと、合宿申込んだ笑。
0123(月)
AM:12kjog(クロカン.青ペガサス39)
チャンピオンにふさわしかったか?→○
今日は朝のみ。明日問題なければPRを入れる。匠戦だと不安があるので、アディゼロジャパン予定だがどうなるか。今のアディゼロジャパンはあんまり足に合わないというか微妙な感じ。多分、13kくらいまでは慣らしの意味も込めて気長にいきたい。明日はテストなので、午後は軽く勉強しました。
0124(火)
AM:12kjog(クロカン.黄ペガサス38)
PM:20000mPR(3'50.adizero japan.ペガサス39ekiden) 40k
チャンピオンにふさわしかったか?→○
今日はPR。いつもは匠戦でやってたところ、足に不安があったので、別のシューズで代用した。匠戦の方がスピードに乗りやすく楽に走れる。また、接地の感覚も全く異なるので、少し苦労した。そのため、5kくらいで辞めたくなった。なんとか10kまでは持っていこうと気持ちを繋ぎ、そこから少しずつリズムをつかめ、20kいけた。終わってみるとペースの面では割と余裕持てたので良かったが、今日は20k最後まで行けた自分の気持ちを褒めてあげたい。えらい。これで次はいよいよ3'40での20kに挑戦できる。二段階シューズ格上げするからいけるのでは?と淡い期待を抱いておこう。
0125(水)
AM:12kjog(クロカン.青ペガサス39.ゆっくり)
PM:rest
チャンピオンにふさわしかったか?→○
今日の朝は氷点下の冷え込み。昨日の夜から冷えるのはわかってたので、ま〜じで走るの迷った。でも、寒さが理由で走らないのは自分に負けた気がしたから走った。えらい。昨日の疲労で、脚がきつく、めちゃゆっくり走った。氷点下いくと耳が痛いということを学んだ。0°近辺の時はフード付きのやつで走ろう。午後はもともと走んない気でいたから、予定通り。レポート出して2単位ゲット。
0126(木)
AM:12kjog(クロカン.ペガサス39ekiden)
PM:200×17(r.200 '36.黒ストフラ.up downペガサス37opカラー) 26.5k
チャンピオンにふさわしかったか?→○
今日は軽めのスピードセッション。左大腿のアクシデントから長さを一切入れてなかった。そのため、スピードを入れた時の不安が残っており、その払拭を意味合いの一つとして入れた。かねがね予定通りに行けたのでよかった。心拍も前回200のインターバルを入れた時よりも上がってないと思う。今週はここまでいい形で練習が積めてる。寒さに負けずにいこう。
0127(金)
AM:12kjog(クロカン.黄ペガサス38)
AM:体幹トレーニング+フィジカル(上半身)
チャンピオンにふさわしかったか?→○
今日は朝のみ。今週はPRを入れてる分、距離が稼げてるからジョグ1部でも全然回ってる。昼前になんとか補強した。早朝にジョグしてるからか、前日にワークアウトしてると疲労が抜けていないからか、めちゃくちゃ脚がきついと感じる。高校の時はどうだったっけ?と思いながら、もしかしたら歳食ったかもなぁと感じたそんなジョグでした。
0128(土)
AM:12kjog(クロカン.青ペガサス39)
AM:15.4kPR(Streak fly white. up downペガサス37opカラー.設定3'40.total 55'46.15k通過54'18程度) 34.4k
チャンピオンにふさわしかったか?→○
今週2度目のPR。そして、いよいよ3'40に挑戦。15k~20kくらいを考えていたので、結果としては想定通り。PRでは初めてのストリークフライを投入。やや余裕持ってこなせたが、力感的には結構力使ってしまったと思う。なかなか前半後半でリズムを掴めなかったのと、距離が数メートル単位で中途半端なので、ラップを気にせざるを得なく、走りに集中できなかった。終盤にかけて背中というか腰が痛くなってきた。普段使わないコース&シューズで代償が起こったかもしれない。あまり感じたことなかったので少し驚き。コース的には~1000までは3'35切っているのに、1000~2000が絶対長いだろって思ってた。特に1000~1200あたりが一番長いと思う。気づかないうちに上っているのか?途中から作戦として、入りの1000は結果的に3’35前後で、1000~2000を3'40でいく感じになった。だから、結果的にトータルタイムが早くなった。一応アディゼロジャパンも持ってきてたが、今日の感覚だと履かなくて正解。履いてたらこなせなかったかも。
1月23日~1月28日の走行距離161.9km
ここまで483.2k
0129(日)
AM&PM:rest
今日はrest。先週に3日ほど中断して脚が不安な中、今週は1週間しっかり練習できたこと。+思ったより距離を踏んでしまったので、休脚日にした。2月26日のgenjo打破は2月11日が最終申込なので、しっかり状況をみて、エントリーする。
0130(月)
AM:12kjog(クロカン.ペガサス39ekiden)
PM:12kjog(クロカン.黄ペガサス38)
チャンピオンにふさわしかったか?→○
今日はジョグ。朝はテスト勉強してから、走りに行った。昨日はrest入れたので、いつもよりも脚が軽く、爽快感を持って走れたと思う。午後ジョグは久しぶりな感覚。時計つけて走った。大体、いい感じなペースと感覚で走れたのでよかった。
0131(火)
AM:12kjog(クロカン.ペガサス37opカラー)
AM:3000×2+2000(9'45.9'45.6'30.黒ストリークフライ.up down青ペガサス39)
チャンピオンにふさわしかったか?→△
今日はロングインターバル。レースにつながる前段階の位置付けで行った。この練習は16分台の設定なので、余裕を持って確実にこなしたかった。2本は必達ノルマとしながら、3本は行きたいという考え。最低限の練習はできたかな。風がそこそこある中で自分が走った区間はほぼ引いたが、ラップは安定していたのでその点はよかった。反省点としては3本目2000でやめず、3000まで行けば満点だった。ちょっと後悔。次似たような練習あったら、逃げずに3000まで行く。また、15分前半~14分台のためにはここから2段階ほど設定を上げる必要がある。それを忘れずに過ごそう。

<1月月間走行距離>
507.2km

<1月総括>
55/100
<よかったこと>
・毎日の寒さに負けずに朝起きてジョグしたこと(負けた日もあるが笑)
・少しずつ練習が積めてきている点
・ジョグの距離を増やした中で、少しずつ身体が追いついてきている
<悪かったこと>
・1月はトレーニングの中断が多く、予定通りに積めなかった
・今月はレースでない月だったので、質も量も追いたかったが納得いくほどはできず
・ちょっとアクシデントが多い
<2月に向けて>
2月は5000m(ワンチャン3000m)に出場予定なので、実践的な練習を取り入れていく予定。現状、入ってる練習は20km3'50と15.5km3'40、200のインターバルに3'15のロングインターバル。ロング走の方は最低でもあと1段階(3'40の20k)、スピードの方は2段階(1000m3'00~'05)上げていく必要がある。1週間前からはテーパリングに入るので、実質残り20日間。一つ一つのワークアウトが大切になってくる。なるべくアクシデントが起こらないようケアしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?