見出し画像

2023年11月練習日誌③

写真は一昨日作った豚カルビ丼
練習日誌11月③

1121(火)
AM:12.4kjog(クロカン,ペガサス39紫)
PM:3000m+2000m+1000m(r.800mjog,400mjog,9'29,6'18,3'04,up downペガサス37op,ストリークフライ水)
走行距離23.6km
今日は上尾から中1日でのワークアウト。朝は4時50分くらいに起きれた。朝走った感じはいつも通りだった。今週末は問題なければ5000mttが控えている。それを見据えて5000mに直結するロングインターバルを行った。アップの段階でなぜかかなり身体が動き、調子の良さを感じ、「今日はいける」と思た。タイム的にもいっぱいいっぱいにならずに設定を全てクリアすることができた。この練習は以前にも数回行ったことがあるが、今回が一番内容良く走れたと思う。2000mではラッキーなことにたまたま’76ペースで上智大ランナーが走っていたのでつかせてもらい楽できた。また、2000mと1000mの間を今回初めて400mで繋げ、しっかり走れたのでそれも自信になった。多分1人で走っても15分台では走れるなと思えたので週末に向けて良い練習ができたと思う。
1122(水)
AM:12kjog(ロード,インフィニティラン4)
今日は12時からインターンがあったので、なんとしても午前中に走りたいと思っていた。結果ギリギリにはなったものの走ることができた。一瞬オフが頭をよぎったが、月曜オフにしてるから絶対やだとなった。走った感じ、身体は重さを感じたが、動きはそんなに悪くなく、ペースもインフィニティの割には早かったので、良い状態で走ることができたと思う。グループディスカッションはおしゃべりだから楽しいけど、5時間は長え。
1123(木)
AM:12.4kjog(クロカン,ペガサス39紫)
今日は今年最後の祝日。街はクリスマスムードに徐々に入り、年の瀬を感じる機会が少しずつ増え始めた。今年一年自分は成長できたのだろうか。正直、胸を張って「これが成長した!」と言えるものはない(いまのところ)。そうなってくると、圧倒的時間をかけているランニングに空虚を感じないと言えば嘘になる。「花が咲かないうちは下に下に根を伸ばしなさい。そうすればいつか大きい花が咲く」とは、結果や目に見える成長がない時の気晴らしに過ぎないのかなとそんなことを考えながらの早朝ランでした。今日はゼミは休講だったけど大学にいって、SPIの勉強しました。偉すぎ。あと、ES考えました。明日、キャリアセンターのとこ行って添削してもらう。素晴らしいやる気。
1124(金)
AM:14kjog(ロード,インフィニティラン4)
今日は舎人公園で走った。舎人を使う時は16kか20kの時だけだが、明日そこそこ大きいワークアウトが控えている。そのため、少しだけ距離を減らしてジョギングした。最高気温が25℃近くととてもポカポカ陽気で、走っていて気持ちが良かった。走ってて感覚的には悪くない。自分の脳でイメージしている動き・ペースと実際の動き・ペースがリンクしている状態で走れたと思う。動きが一致していたからか、インフィニティを履くと発生する、いや〜な足裏の張りも起きることなく終えられたので良かったと思う。
昨日書いた通り、今日は初めてキャリアセンターにいってESを添削してもらった。「表現力豊かですね!ほんとに情コミですか!?」と地球に生まれて生まれてこの方、一度も言われたことがない褒められ方をした。本は嫌いではないが、ほとんど読まない。文章書く機会といえばこのnoteしかないので、毎日めんどくさがらずにいちいち走った感想とか書いてるのが、役に立っているのかな?
なので、これを読んでる皆さんもnote書くと良いことあるかも(ただ色んな人のnoteを読みたいだけ笑)?
1125(土)
AM:12.4kjog(クロカン,ペガサス39紫)
PM:5000mtt(1400mDNF,ストリークフライ水,up downペガサス37op)
走行距離19.8km
今日は朝いつも通り4時45分に起きて、朝ラン。感覚は普通。軽くはないが、動きとイメージがリンクしてる。悪くはないかな。
思いっきり外したから正直に書くが、午後は5000mTTをやろうとした。今日の部活の内容がTTだったこと、火曜日のロングインターバルで設定通りで完璧にこなしたことで、普通にPBでいけるイメージはあった。午後に回したのは、数日前から土曜の午前は風速5m/s程度が予想されていたので、風がおさまる午後に勝負に出た。ただ保険として5000mがしんどかったら3000mで辞めて、3.2.1に変更しようとも考えてはいた。結果としては最悪のパターンに。なんだろう。ちょっと気負ったかな。意識しすぎたか。また、アップはいつも通り終えたものの、スタート前に恐怖(5000mという距離に対する恐怖)がちらついた。今まで言語化できていなかったが、まさにレースのスタート前の感覚に近かった。練習内容的に単独でも押し切れると思ってたけど、甘かった。5000mは単独では押せないと何度も思い知ってるのに、また同じことをやるという。反省しろ。走りとしては最初の200mで動きが悪く、通過も0.5秒くらい遅かったこともあり「あ、これはやばいかも」と守りに入ってしまった。単独でやるなら入りをミスったら、絶対走れないのに、、今日は今年一番冷え込んだこともあり、寒さで身体が動かなかった感はある。今日の反省は5000mは1人でやらない・単独の場合は入りでミスらないの二つ。レース前のメンタルを言語化できたのはよかったのでは(とほほ)。今日外したことで2023年の自己ベスト更新に黄信号が灯った(残りは東海大だけ)。もう弱すぎ。
2週連続でメンタルブレイク。まじでしんどい。

1126(日)
AM&PM:rest
昨日外した時点で、今日は走らんと決めていた。引きこもってました。最近のマイブームは料理でして、1日1回なんかしら自分で料理しております。まあ僕はそこそこ食べる人なので、たくさん食べるなら、自分で作れてたくさん食べれた方がよくね?と思ったわけです。上尾の週の金曜(17日)から毎日なんかしら作っているので、今日でめでたく10日を迎えました。どうせそのうち飽きるので、気が向くまで続けて飽きたら辞めようと思います。ちなみに今日は和風パスタを作りました。

1127(月)
AM:20kjog(ロード,ペガサス39ekiden)
土曜外したおかげで、ほんとに陸上競技を辞めたくなりました。しばらくはチームの練習に入って気楽にやろうと思います。はい。根を張り、芽が出て、つぼみもあるのに(少なくとも15分中盤から後半の)、どうしても花が咲けない。種目問わずにPBとかその付近でまとめられる人を見ると(リアルでもSNS)でも羨ましさを感じます。こんなようなことを考えながら走ってたら20k走ってました(嘘)。今日はもともと長めに走りたいなと思ってたので、20k行けてよかった。
1128(火)
AM:12.4kjog(クロカン,ペガサス39紫)
PM:18000mPR(3'40,黒ストフラ,up downペガサス37op)
走行距離34.9km
今日はワークアウト。いつも通り朝起きて走りに行った。朝ランはコンスタントに続けてると、いかに早く家出て早く家に帰れるかを過去の自分と競争しがち。最初の頃は5時半くらいに起きて、6時くらいに走りに行くのがデフォだったけど、今日というか最近は4時45分起きで5時20分過ぎに家出るのがデフォ。寝起きの時間の経ちは異常に早いので、朝起きてボケーっととしてたらあっという間に時間がすぎる。
午後はPR。火曜日だといつもはソロでワークアウトすることがほとんどだが、土曜外してもう嫌になったから、しばらくはチームに入って気楽に走ろうと思う。ということでどこのチームで走っても良かったので、Cチームの3'40~'45についた。序盤のタイムは見てないからわからないけど、5000m前後からは'88を切るくらいで安定してずっと引っ張ってくれて、とても楽に走れた。Cチームの人たちは8000m辺りで辞めることもあり、6000mくらいからペースが上がりだし、8000m~9000mは3'25くらいまで上がってたと思う(流石に上げすぎ笑)。9000mからはラップも読まれなくなり、みんな抜けて、文字通り1人になった。9000m~10000mでうまく3'40に落ち着かせて、引き続き余裕を持った状態で走ることができた。どこで辞めようかなと考えてたけど、辞めどきを見失い、18000mあたりで20時半前後で「これ以上行くとダウンができん」と思い、そこで辞めた。あっこまでいったら20000m行きたかったけど、実質行ったようなもんだからまあいっか。
結局、後半の9000mは1人で走って、終わった頃にはみんな帰ってたので、もはや1人の時と変わらんやんとちょっと悲しくなった。
1129(水)
PM:12kjog(ロード,インフィニティラン4)
今日は午前に駿河台でES出して(偉すぎ)、午後はゆっくりとリカバリーラン。昨日いつもの半分の10分しかダウンできなかったので、今日はダウンジョグの延長線上のイメージでタイムを気にせずに皇居で走った。今日は皇居内で一般開放が行われており、その影響で一部が通行止めで日比谷通りまで迂回することなった。しかも、日比谷通りの信号がまぁ多いこと多いこと。毎回赤信号で引っかかり、二度と日比谷通りは走らんと誓った。2周目は通行止めの前で引き返した。絶対12k以上走ったと思うけど、何キロはしったかわかんないから12kにしておく😭。
1130(木)
AM:12.4kjog(クロカン,ペガサス39紫)
今日は早朝ラン。家出るのが2分くらい遅くなったので、やや力入れて早めに走った。久しぶりに昼を挟んで大学にいたので、昼食を外で食べた。900円はたけぇ。今日も午前中にエントリーシート1社出しました。偉すぎ。午後はOfferBoxなるアプリを入れました。めちゃオファーきます。使い方わかる人教えてください。明日から12月。自己ベストがほしい。年越せない。一カ月したらNY駅伝と箱根が待っている。そろそろ情報収集をちゃんとせねば。


11月21日~30日走行距離161.1km
11月月間走行距離447.7km
意外と走ってて笑った。特に中旬、下旬と160km強走ったからそれで伸びた。もう、なんでもいいからとりあえず一つ結果がほしいね。あんまり思い詰めすぎず気楽に過ごそう。
あと、noteの文字数が着々と増えていってる笑。
③だけで4000字超えてるから、1ヶ月分まとめてだしたら10000字超えるんちゃうか。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?