見出し画像

2023年1月練習日誌②~5000m14分台へ!~

0111(水)
AM:12kjog(クロカン.黄ペガサス38)
PM:12kjog(ロード.青ペガサス39)
チャンピオンにふさわしかったか?→○
まあまあぼちぼちという感じ。やっぱ10kの時より疲労の溜まりが早い気がする。今日午後ジョグした時、普通に疲れを感じた。午後は上がりが4'35前後くらい。あまり動きは良くなかった。補強そろそろ入れないと。貯金が底を尽きてる笑。
0112(木)
AM:12kjog(クロカン.ペガサス37opカラー)
PM:rest
チャンピオンにふさわしかったか?→△
水曜がバイトだったため、朝が少しずれてジョグ。午後は5限あったので、もともとジョグしない日。大体予定通りに過ごせた。昼超久しぶりに家系食べたら、思ったより残って夜食べなかった。明日はLR。1時間繰り上げになるので、しっかり起きれるか。
0113(金)
AM:23kLR(ロード.ペガサス39ekiden)
AM:体幹トレーニング+フィジカル(上半身)
PM:rest
チャンピオンにふさわしかったか?→○
今日も予定通りに練習して過ごせた。LRの時、シューズ履いて走りに行こうとしたら、なんか左の足首の下あたりがなんか痛かった。今まではペガサス37だと、若干合わないのか足裏が痛くなったりしたが、ペガサス39では一度も不具合が起きてなかったのに。締め付けすぎて痛くなってるような感覚だった。それとも足首の周辺の骨あたりが危なくなってるのか。ただ、急にきたからよくわからん。LRはあまりペース上がらなかったけどしっかり余裕もってこなせたのでよし。午前中の間に補強も入れ、竜泉寺にも行けたのでとても充実した一日でした。23k
0114(土)
AM:12kjog(ロード.黄ペガサス38)
AM:13.2kPR(3'40.匠戦5.up downペガサス39ekiden) 32.2k
チャンピオンにふさわしかったか?→○
朝も昨日同様左足首周辺が気になるなが続いた。午前練の時になると、昨日同様39の痛み、そしてPR中は薄底だったからか、若干足底に近いところが痛くなった。PR自体は終始余裕持って行けたのでよかった。15000くらいは単独でもいけるのは固いと思う。8000過ぎたくらいからバネがなくなってきたような感覚があり、少しずつ動きに余裕がなくなっていった。結構脚にきたので、明日は午後走らんかなぁ。
1月8日~1月14日走行距離115.2km
0115(日)
AM:12kjog(ロード.青ペガサス39)
PM:rest
チャンピオンにふさわしかったか?→△
朝、左足首周辺が気になるし、休んでもいいっかなと思ったけど、朝10°くらいで暖かかったから勿体無いと思い走っといた。えらい。それ以降は予定通りrest。最近雨が多くて、クロカン使えん。
0116(月)
AM:12kjog(ロード.ライバルフライ3)
PM:12kjog(ロード.ペガサス39ekiden)
チャンピオンにふさわしかったか?→○
朝走った時、左股関節が気になった。これがきた時は大腿骨からの危険信号。今日は多分竜泉寺行けないから明日ワークアウト後に行こう。夜は部活の飲み会。楽しかった。またいきたいな。
0117(火)
AM&PM:rest
0118(水)
AM:体幹トレーニング+フィジカル(上半身)
PM:体幹トレーニング+フィジカル(尻.腸腰筋)
0119(木)
AM&PM:rest
チャンピオンにふさわしかったか?→×
結局、3日間走んなかった。股関節の痛みは十中八九、大腿骨だと踏んだので、ここで折れちゃうとレースまで脚がもたないなと思ったから。ここはしゃーない。不運だったのは雨が降った日が多く、ロードを連続して使った。それと失敗したのは月曜の朝、ライバルフライを使ってしまったこと。雨降ってると思ったのに全然降ってなかったからあそこはペガサスを使うべきだった。3日間何もしないのは嫌だったので、間の日に補強をしっかりやった。久しぶりに腸腰筋とかやったから筋肉痛になった。
0120(金)
AM:12kjog(ロード.ペガサス39ekiden)
AM:体幹トレーニング+フィジカル(上半身)
チャンピオンにふさわしかったか?→○
今日から走り始めた。場所が場所なので、いつもよりじわじわとギアを上げて行ければ。今日で痛かったら元も子もないので、朝のみでゆっくりと。久しぶりに走るといいね。爽快。午前中のうちにみっちり補強も入れましたとさ。

なかなか思うように継続して練習が積めていない。
もどかしいけど下旬は練習積みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?