見出し画像

2023年1月練習日誌①~5000m14分台へ!~

0101(日)
AM:12kjog(クロカン.ペガサス39ekiden)
PM:12kjog(ロード.ペガサス37opカラー)
チャンピオンにふさわしかったか?→○
2023年の幕開け。第2クールスタート。まずは2月26日のGENJO打破。そして、3月5日の東京マラソン。9月から始めたジョグも3ヶ月経ったので、少し増やして12kをベースに。故障に気をつけてひたすら継続。
0102(月)
AM:12kjog(クロカン.青ペガサス39)
PM:rest
チャンピオンにふさわしかったか?→○
今日は箱根駅伝・往路。5:50から絆の物語があったので、4時起きでジョグってから視聴。4時は流石に早い。もともと、午後は走らない予定だったので、予定通りかなと。
0103(火)
AM &PM:rest
チャンピオンにふさわしかったか?→×
朝、普通に自分に負けた。4時起きはきつかった。ほんとは朝ジョグして、復路終わったら軽めのワークアウトしようかなと思ってたが、万事休す。朝走らないと身体(特に脚)が固まる感覚があるので、自分に勝って動かす。
0104(水)
AM:12kjog(クロカン.ペガサス39ekiden)
AM:体幹トレーニング+フィジカル(上半身)
PM:10.4kPR(3'50.ライバルフライ3.up down黄ペガサス38)30.4k
チャンピオンにふさわしかったか?→△
寝る以外は完璧だった。昨日は朝自分に負けた日だったので、より気持ち入れて過ごした。練習としては昨日やろうと思っていたメニューをスライドする形。立ち上げの練習なので、強度は低めに余裕を持って終わることを意識した。ライバルフライ久しぶりに履いたけど、前半はある程度乗って走れるけど、後半から反発がなくなる感覚がある。へたってるかなぁ。バイトあったけど寝たのが1時40分は遅い。反省。
昨日自分に負けたら今日勝てばいい。
0105(木)
AM:12kjog(ロード.ペガサス37opカラー)
PM:12kjog(クロカン.青ペガサス39)24k
チャンピオンにふさわしかったか?→○
昨日寝たのが遅かったので、朝はその分ずらした感じ。昨日軽めとはいえワークアウトだったので朝は緩めにジョグし、午後はいつも通り快適に。やっぱ少しとはいえ距離を増やしたからなんとなく疲労度もイージーデイでも高い気がする。そのおかげが20時前に寝た笑。
0106(金)
AM:12kjog(クロカン.黄ペガサス38)
PM:20kLR(ロード.ペガサス39ekiden.約4'35)
チャンピオンにふさわしかったか?→○
朝は起きたら5時過ぎだったので、LRは午後にスライド。LRは朝動かしてたため、序盤から身体が動いた。さらに、土手最初の下りの部分でリズムに乗れたので、中盤以降は4'20~25くらいで押してた。そしたら、終盤は流石に疲れを感じた。疲れてくると、自分の場合は腰が落ちるので補強をしっかり行い改善したい。夜は小曽くんと飲んで、所沢に泊まりました。
0107(土)
AM:12kjog(ロード.白ペガサス38.at所沢)
PM:rest
チャンピオンにふさわしかったか?→△
所沢に泊まったはいいものの、ウェアがなかったので、1月にもなって半パンでジョグ。しかも時計もなく、走るか迷ったけど、帰ったら走らなそうな気がしたから、寒かったけど走った。昨日、今日でかなり疲労を感じていたので、午後は家帰って休んだ。
1月1日~1月7日の走行距離134.4k
0108(日)
AM&PM rest
チャンピオンにふさわしかったか?→×
土日どっちかでスピード系のワークアウト打とうかなと考えていたけど、思った以上に疲労を感じていたので、走らなかった。ただ朝起きてジョグくらいは普通にするべきだった。
0109(月)
AM&PM restという名のさぼり
チャンピオンにふさわしかったか?→×
普通にサボった。泊まりに行った日あたりからモチベーションの波が下降気味に。あまり、感情の波を作らずに行きたいところだが。日月で走らなかったし、外にも出なかったから、夜寝る時に走らなかった自分には存在価値がないというか自己肯定感が著しく下がった笑。この二日は現実逃避してた。まずは1週間自分に向き合う。わかってるけど、朝しっかり起きること、そして軽く運動すること。自分にとってはこの二つがとても大切。
0110(火)
AM:12kjog(ロード.ペガサス37opカラー)
PM:200×12+200(r.200jog.黒ストフラ.~'36)
チャンピオンにふさわしかったか?→○
朝から5m/sの爆風。昼でこの風速でも強いのに朝5.6時台から。12kが15kくらいの疲労度だった。強風の時はキャップのつばを後ろにすれば良いことに気づいた。午後はオフ明け初のスピード練。確実にこなせる練習に。午後も朝くらいの強風で、向かいと追いを交互に走った。久しぶりに肺のどくどくを感じた。ぼちぼちという感じかな。今日は朝から理想的な1日を過ごせた。ヨシッ!!土曜の体同連のメニュー次第で次のワークアウトを考える。3’50の20kmか200×15~20くらい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?