2023年4月練習日誌①~故障からの復帰へ~

0401(土)
AM&PM:rest
0402(日)
AM:5kmjog(ロード.ペガサス39ekiden)
今日は5km。膝が悪くなる前にやめた。肺がしんどくて、ジョグなのに息が上がった。しんど。また、脚力の低下を感じた。脚が上がんないというか。これで明日走れるか。
0403(月)
AM&PM:rest
0404(火)
PM:7kjog(ロード.紫ペガサス39)+体幹トレーニング,フィジカル
トレーニング中断以降、初めて6kmの壁を突破した。問題は走った後に膝の張りがでないか、そして、翌日痛みが出ていないか。問題なければ明日連続で走る。
0405(水)
PM:8kjog(ロード.ペガサス39ekiden)+体幹トレーニング,フィジカル(腹筋)
ようやく連続で走れた。しかし、走っている時もちょいちょい怪しい場面が多い。右に体重が乗った時や後半動きが鈍ってきて、接地の精度がやや落ちたりすると危なかったりする。ただ、一頃に比べると走ってもその後の反動があまり来ないので良くはなってきている。
0406(木)
PM:10kjog(ロード.紫ペガサス39)+体幹トレーニング
昨日より少し距離を増やして大台の二桁キロ。ここまで走ると軽めとはいえ多少は走った感がある。今日は脚も体の状態も良かったと思う。とりあえず3日連続で走ったので、ちょっと問題があれば、明日は走んない。明日は健康診断。身長170cmを突破しているか!?
0407(金)
PM:11kjog(ロード.ペガサス39ekiden)+体幹トレーニング
今日は鬼のように風が強かった。そのため、向かい風が厳しいところでは踏ん張らざるを得ず、だいぶ膝が怪しかった。走ってる時、「今日、走んなければ良かった」と軽く後悔した。総じて、踏ん張ったりするなどして、変に力が入ってしまうとダメなんだなとわかった。
0408(土)
AM&PM:rest
4日連続で走ったのでオフ。
0409(日)
PM:12kjog(ロード.ペガサス39紫)+体幹トレーニング+フィジカル(背筋)
久しぶりの12km。ここまで戻ってきたかと感動。問題なくこのままジョグができれば今週末あたりから、ワークアウトを入れていく予定。ようやくワークアウト復帰日が見えてきた。ただ焦らず、じわじわとジョグを入れていきたい。
0410(月)
PM:12.2kjog(ロード.ペガサス39ekiden)
初の皇居ラン。キャンパスが駿河台へ移動になった。皇居が近いため、部室に荷物を置き、どんなもんなのか走ってみた。
0411(火)
AM:13.2kjog(ロード.ペガサス39紫)
昨日に引き続き、皇居ラン。昨日今日と走ったので、皇居のコースやアスファルトの感触に慣れた感じで走れた。走っている時に感じる以上に登り下りがあると思う。ついに念願だったドラゴンフライが買えた。トラックレースどころか競技場を使った練習すらできてないが、気持ちは上向きになる。
0412(水)
AM:14.0kjog(ロード.ペガサス37opカラー)
今日は午前中にジョグ。日中は風が強まる予報だったので、その前に走り終えたいと思った。しかし、スタート時にはもう暴風。なんか最近風が強い。昨日の夜から強くて、風で家のシャッターの音がうるさくて寝れなかった。土曜も強風予報だったので、ワークアウトは土曜から金曜にスライドしようかと考え始めた。風が強かったからか、なんか疲れた。

ジョグの量が少なめだった時は必ず何かしらの補強を入れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?