見出し画像

画像1

メタバースSpatialのオリジナル空間づくりをするために、BLENDERを使って3Dオブジェクトの作成をするようになりました。

禅堂@Spatial-320p

BLENDERの使い方はネットに多くありますが、実際にメタバースで使うことを目的としたようなガイドはあまりなかったので、自己流でチマチマ作ってみて、実際にメタバース空間に設置して確認してをくりかえして少しずつ空間づくりを楽しんでます。

これってリアルの世界で言うDIYだなと、ふと思いました。

床や壁のテクスチャを変更したりなどは、現実世界ではなかなかできませんが、メタバースだとBLENDERを使いこなしていくたびに簡単にできるようになります。

画像4

かなり大掛かりなDIYを楽しめるのがメタバースの良さなのかもしれません。

ということで告知です 笑

画像5

メタバースDIY仲間を増やしたいと思います。

こちらからご購入ください。

当面の目標:メタバースに設置する建物をBLENDERで作成する。

メタバースDIY教室詳細

メタバースSpatialのオリジナル空間づくりをするために、BLENDERを使って3Dオブジェクトの作成をするようになりました。

BLENDERの使い方などをよく見ますが、実際にメタバースで使うことを目的としたようなガイドはあまりなかったので、自己流ですが、実際にメタバース空間に設置したものなどを見ながら3Dオブジェクトの作り方を実際に学べる場を提供します。

実践的で実技もありますので受講される方には下記の条件を満たしていただきたく思います。

・メタバースSpatialにQUESTで入ることができて、実際のメタバース空間の建物や環境の様子などを見ることができる。(Spatialの日本語マニュアル)

・BLENDERをPCにインストールして作業ができる。

講義時間は90分ですが、当講座受講生は、メタバース村のコミュニティメンバーとなっていただき、講義終了後はコミュニティ内(DISCORD)でサポートしていくスタイルで進めます。

メタバース村で実際に村の建物や環境の3Dオブジェクト作成に一緒に取り組んでみたい方も、ぜひご参加ください。

実際にメタバースに自分で作った3Dオブジェクトを設置して空間を作ってみたい方はご参加ください。

なお、本教室は、BLENDERでの3Dオブジェクト作成が目的です。メタバースに設置して空間をオリジナルで作り込んで、実際にセミナーやワークショップなどを提供していくことを学びたい方は、別途こちらの講座をご検討ください。

メタバース・ファシリテーター育成講座

メタバースファシリテーター育成講座カバー


日本最大級メタバースコミュニティ

メタバースで働く4294人

facebookグループで日本最大級4200人以上が参加するコミュニティを運営中
メタバースに関する情報や実践してみたノウハウのシェアなどが毎日アップされます。メタバースに関連するイベントも毎週開催されるので、メタバースに関心を持つ仲間が得られます。
​誰でも無料で参加できます。

https://www.facebook.com/groups/metaverse.japan

#メタバース

#メタバースDIY

#BLENDER


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?