〇〇を〇〇に変えるだけで、コミュニケーション能力爆上がり

こんにちは、雨が降ってる熊本から、よしけんです。

雨嫌だなぁ☔️

って言うと、

「じゃ、いいですよ。降りませんから。」

と、雨がスネます。。。


大変な事になりますので、雨に感謝します。


さて今日は、最近よくテレビで取り上げられたり、本も多く出版されているコミュニケーション能力について書いていきます。

生きていくうえで必須の能力ですよね!

会社の面接の時でも、最も重要視されるところだと聞きます。

当たり前ですよね。

会社という組織の中でコミュニケーションを取れない社員がいるとどうなるか。。。

そんな人をわざわざ雇う会社はおそらくないでしょう。

会社だけではなく、家庭でのコミュニケーション能力がもっと大事かもしれません。

仕事が出来る人は、家庭も上手くいっている傾向にあるのではないでしょうか?

逆に、家庭が上手くいってるからこそ仕事も上手くいくのかもしれません。

家庭の悩みがあると、仕事に集中できなかったり、家族のために頑張るぞ!という気持ちにもなりづらいですよね。

〇〇を〇〇に変えただけで、人生激変

「ねぇ、さっきお願いした事やってくれた?」

「あ、忘れてた」

ある時は、

「今日こんな事があったんだよ」

「へ〜」

「聞いてる?」

「え?、、うん。。。」

心当たりある人もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

そういう私も以前は、そうでした。

話す相手も見ずに、携帯触りながら空返事。

「無視?」

そこから気まずい空気が流れプチ喧嘩。

そんな事が日常茶飯事でした。

どんなにプチ喧嘩でも、そんな事が続くと心も体も元気はなくなります。

仕事も集中出来ないので良い結果が出るわけないですよね。

すると、やる事なす事上手く行かず。。負のスパイラルに陥ってました。

そんな時、あるプロジェクトに出会いました。

そこで教わったある事を実践してから人生激変していったのです。

それは、相手の話を聞く→相手の話を聴く

に変えただけです。

聞く→聴く

簡単でしょ!?

耳で聞いていたのを、心で聴くようにしただけです!

たったこれだけで家庭も上手く行くようになり、もちろん仕事も上手く行くようになりました。

心で聴き始めると、相手は上機嫌になってどんどん話してくれます。

話を聴いてくれる人に好印象を受けますよね!

この人とお話すると、とっても楽しい!また会ってお話したい!という経験ありませんか?

そうなると仕事にも好影響が出るのは間違いありません。

そう言われても、心で聴くって難しいという方もいらっしゃると思います。

そういう時は、相手が話しながら頭に思い浮かべてる事を、一緒に思い浮かべてみると良いですよ。

それを心がけるだけで、今までと違う聴き方が出来ると思います。


私も聴くを意識し始めてから、色んな事が好転しはじめ、当然、家庭も仕事も上手く行き始めました。

それとは別に、思い返してみると聴くを意識し始めた頃から一番変わったなぁと思うのが、

出会い!!

です。

その出会いが良い出会いばかりで、更に人生激変中です!

楽しみしかないです^ ^




ちょうど説明会があってるみたいですので、覗いてみてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?