見出し画像

「言葉」

まずは今日の答え合わせ🌸

⭐️12/5に起きる素敵な出来事⭐️
 1)自分を1分で説明できる様になる 【×】
  →1分で何かを伝えることはできそうだけど、1分で説明できるほど、
   まだ自分を凝縮しきって理解できてない
   #エッセンシャル思考

 2)新しい未来に向かっていく 【○】
  →目も耳も心も頭も向いてるので、引き続き活動を止めずに、
   迎えたい未来を具体的にしていく

 3)楽しみな予定が入る 【💮】
  →おいしいものを食べにいく
   スノボーしに行く🏂

 4)笑顔になれる話が聞ける 【○】
  →聞いた話は、聞いた人によっては吐き気がしたり、思考停止になるレベルの
   話なんだけど、最近この辺は捉え方が変わってきてるから、その事象の中に
   含まれるプラス要素に目を向けて楽しむことができる様になってる✌️

 5)アゴの違和感が無くなる 【△】
  →あまり変化なし

==============
本日のテーマ「言葉」
==============
決して博識でも、研究者でもないので、深い話は出来ないっす 笑😂

ただ、僕がこのコンテンツをどう捉えているかという話です。

人類が、他の生物と一線を隠す1つのコンテンツでもある”言葉”
#他の生物も別の形で会話に近いことはやってるよ

じゃあ、人間が”言葉”を使うのは、どの様な行動に紐づいてくるのかって、何となく気にならない❓
#ならないよね 笑
#僕は自分がどう使ってるのか、気になっただけ

日常において、”言葉”を使うのは、主に以下の行動じゃないかな。

 1)他者に何かを伝える = 話す、書く
 2)他者から何かを伝えられる = 読む、聴く

見方を変えれば、脳内では常に自分と会話してるんで、(1)は他者だけではないんだけど、まぁその辺りは置いといて 笑

言葉を変えると、以下の様になるんじゃないかと。

 1)アウトプット
 2)インプット

画像1

”言葉”は、この2つを双方向に行き来するために、使うコンテンツだと思ってます。

会話はインプットとアウトプットの繰り返しだし、自問自答なんて、まさにその際たるフレーズ😊

さて皆さんにご質問✨

アウトプットとインプット どちらの方が好きですか❓

どちらかが正しいなんてことは無いので、ここは個性だと思います。

そして僕は、「圧倒的にアウトプットが好きなんです❗️」
#得意とは言ってないよ

正直、時間や環境の制限がなければ、いつまでだって話せる自信あるし、内容の密度やレベルを度外視すれば、いつまでも文章を描き続けられると持ってる 笑😂

反対にインプットは少々苦手💦

めちゃくちゃ意識してても、人の話を遮って喋っちゃうし、誰かの意見を聞いてあげるべき場でも、思いついたことを言っちゃう😅

本を読むのは大好きだけど、頭の中から消えていく気がするので、メモに気になったことを書いたり、読んでる本の紹介をTwitterやnoteでしたり、アウトプットをしたがる。

とにかく僕は”言葉”のアウトプットが大好きな様だ 笑😂
#関西人やからかなー

これは個性だと受け止めて、だけど時には必要なインプットがあると念頭において、明日も楽しんでこー

PS
クジラになりたい僕は、クジラについていろいろ調べました📕
そして、知らなかったクジラの生態について、一つアウトプットしたいことがあるので、ここで書きます 笑
#詳しくは以下の記事読んで

▽「影響力」
https://note.com/poupelle_promo/n/nb3005bf58480

▽「当たり前のメリット|デメリット」
https://note.com/poupelle_promo/n/n23a217339e62

クジラも人間同様、会話をします。
エコーロケーション(反響定位)

自分が出した音の反響で魚群を探知したり、他のクジラの出しているエコーを聴いて、群れの場所に戻ります🐳

海洋生物で反響定位を使うのは、クジラだけです✨
#イルカはクジラ
▽詳しくはこちら
https://kyoto.uminohi.jp/information/kujira/

画像2

クジラはとっても賢いんですよ✨
#そうなりたいって思ってる自分はまだなれてない

でも、そんな賢いクジラでも居場所を間違えて、浜辺に打ち上げられたり、船にぶつかったりする事があります。

なぜかと言うと、潜水艦や探査船など人工物が発している”別の音”を聞き取ってしまい、影響を及ぼされて迷子になってしまうからなんです。

クジラは迷うんです
本来自分たちの世界に存在しなかった他者の干渉によって


そう考えられる様になると、選択を間違えたり、失敗をしたときでも、自分はクジラだからって、変な開き直りを心ができる様になって、スーパーポジティブに慣れました✌️
#誰にも伝えてないから勝手に自己満足してるだけ

皆さんも自分のなりたい姿や自分の目指しているものを一度想像してみてはいかがですか❓

#明日の予祝でーす

☀️12/6に起きる素敵な出来事☀️
 1)10年後をぼんやりと予測する
 2)2021年にやりたいことが具体化していく
 3)この投稿に"20"いいね もらえる✨ #信じぬく
 4)課題を解決する方法が見つかる
 5)トラブルが起きない 笑 #起こしかねない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?