12(ボツ)雪
おたよりテーマ「雪」
2019年02月21日(木)
【雪かき攻略方】
名古屋の下町で生まれ育った私は、雪というものに強いあこがれを持っていました。
そのせいでしょうか、大人になってから長野に2年、北海道に8年も住んでしまいました。
あこがれた雪国は、なかなかに大変でした。
何が一番大変かというと、雪国に住む以上避けては通れない雪かきです。
雪かき自体はわりと好きな作業でしたが、ご近所と雪かきのやり方を合わせるのに苦労しました。
最初の頃は、
「うちは朝5時に起きて幅広く雪かきしてんのに、あいつ(私)は6時頃にのこのこ出てきて、自分達が通る分しか雪かきをしない」
などと陰口をたたかれていました。
(※田舎町での陰口はすぐ伝わります)
腹が立ったので、朝4時に起きて、自分の家の周りとさらに両隣の半分くらいまで雪かきをするようにしました。
これで文句ないだろ! と思っていたら、
「早く起きて雪かきやってるくせに、うちの前、半分しか雪かきしてねー」
と陰口をたたかれる始末。
その後も陰口を叩かれながら試行錯誤を繰り返しました。
最終的には、隣の人が出てくる10分くらい前に雪かきを初めて、「いやあ大変ですねえ」などと声を掛け合いながら作業をして、そこそこ片付いた頃に、
「あとはやっときますよー」
と残業することで、ようやく陰口を言われなくなりました。
それどころか「あいつはいいヤツだ」ということを言い回ってくれて、ご近所の評判がすこぶる良くなりました。
チョロいっすわ!
今は雪とは無縁な高知県室戸市に住んでいますが、ときどき無性に雪かきがしたくなります。
今考えると、なんだかんだ言って良いコミュニケーションの場でしたね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?