Deloitte Report - June 13, 2019: 新しい物流次の勝者は? 物流業界のビジネスモデル変革の流れを先取りする④

Table of Contents:原文から抜粋

1. 序文(今回記事)
2. 新しい風:新しい経済における物流業界の戦略的機会
・新たな経済の潮流が、物流業界に新たな道を切り開く
・著名なブランド企業は、新しい小売業の新しい要求に応えるためにサプライチェーンの改革に努めている
・グローバルなインダストリーチェーンの競争が、物流業界の変化と変革を加速させる
・革新的な技術が新たな変革のエンジンとなる
・国の政策は、より革新的なモデルを奨励し、今後の方向性を示している
・物流開発を構築するために、資本市場が積極的に注ぎ込んでいる
・兆円規模のレーストラックでは、物流企業が変化する

・従来の物流企業は、産業チェーンにおけるシナジーを積極的に追求する
・インターネットの遺伝子を持つ新しい物流企業が業界の新しい血となる
・EC物流企業は顧客の絶対的な力に頼って道を切り開く
3. 新モデル:あらゆる企業が事業改革を競う
・伝統的な物流企業は、産業チェーンの価値を高めるための変化を求めて いる
・水平方向の多様化:優れた競争力の直線的な再現
4. 「Internet+」企業が参入し、モデルの革新を促す
5. EC取引の物流システム、プラットフォーム、フルフィルメントモデルの 進化は拮抗している
6. 新しいパターン:物流業界の未来は分断されようとしている
7. 結論

参考文献:
・https://musetransfer.com/s/zvwqnxvbp
・原文PDF(↓)


2. 新しい風:新しい経済における物流業界の戦略的機会

物流開発を構築するために、資本市場が積極的に注ぎ込んでいる
資本の力は、産業全体のレベルアップのための重要な力の一つとなるでしょう。 近年、物流業界への投資は加熱しており、業界の変化を牽引し続けています。08年に入り、「Internet+」の革新に牽引され、より多くの資本が消費者物流を好む宅配便市場から、スマート・ロジスティクス、特にビッグデータ、スマート・ディストリビューション、スマート・ウェアハウス、ドライバーレス・プラクティスなどの新技術の適用の方向へとシフトしています。 一方で、GLPやBATJなどに代表される産業資本主導の物流業界への投資も活発化しており、市場全体の投資が成長志向の投資からM&A業界への投資へと変化し、産業の統合や市場の構造変化が一層促進されています。
兆円規模のレーストラックでは、物流企業が変化する
消費者側の市場の変化、産業側の需要の再構成、産業チェーンパターンの調整、イノベーションと技術の促進、国の政策指導など様々な要因に後押しされ、中国の物流産業の発展、アップグレード、イノベーションはかつてない高さに達しています。 2010年から2018年にかけて、中国の社会物流総額は年平均10.5%の複合成長率を達成し、総額は283兆元に上りました。 物流企業にとって、競争力の鍵となるのは、もはや基本的な物流サービスの質の高さだけではなく、いかにしてインターネット、新技術、産業認識を組み合わせ、川上と川下を統合し、統合的なソリューションを提供し、製造、流通、消費のシームレスな接続を実現するかであり、特に産業インターネットの発展の波の中で、発展の機会をつかみ、新たなバリューチェーンを創造することである。 ここ数年、様々なタイプの物流企業が互いに連携し、影響し合いながら、次々とビジネスモデルを革新し、物流業界の景観を絶えず変えてきました。

次回

次回は、以下の2.新しい風(5部)をお届けします。
2.新しい風:新しい経済における物流業界の戦略的機会
・従来の物流企業は、産業チェーンにおけるシナジーを積極的に追求する
・インターネットの遺伝子を持つ新しい物流企業が業界の新しい血となる
・EC物流企業は顧客の絶対的な力に頼って道を切り開く

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