国境なき経済を目指して

画像1

私たちは、「国境の無き経済へ、世界中の人々がつながる未来を」をミッションに、世界中の人々と彼らの将来を繋ぐべく、貿易業務のプロセスをシンプルに最適化するクラウド型のサプライチェーンマネジメントツール「Zenport」を提供しています。

現在のコロナウイルスによる影響で、今後従来のサプライチェーンマネジメントは更新を迫られると考えています。現在のサプライチェーンは大量の資料やエクセルによって管理させており、関係者間の連絡は電話やメールで行われています。しかし、今後は移動制限がある中で、需要の減少だけでなく調達国の不安定化などにも対処するべく、調達国の多様化、小ロット生産化、個別配送化などを、なるべく少ない出張で準備し、かつ運用する必要が出てくるでしょう。すべての商品を国産化することは事実上不可能ですから、国際的なプライチェーンマネジメントを担う企業にとってはこれを変革し質を上げることが勝負のカギになります。

画像2

そこで、私たちはクラウド型サプライチェーンマネジメントツール「Zenport」を用いてこれらの課題解決に取り組んでいます。「Zenport」は、これまで輸出者、輸入者などがそれぞれ複数のシステムやエクセルファイルでバラバラに管理していた貿易業務の手続きや進捗状況を、クラウド上で見える化し、一元管理するツールです。異なる企業同士が案件ごとに1つのグループとしてつながりそのコミュニケーションも同一画面上でできるため、これまで関係者が多くプロセスが複雑だった貿易業務の情報の共有や中継などの連携が円滑にできるようになります。
さらには、「Zenport」の運用履歴から得られる業務プロセスデータを分析し、自社の業務フローやサプライチェーンの最適化を図るためビジネスインテリジェンスツールとしての利用も可能です。また、導入企業の既存システムとのアプリケーションインターフェイスプログラムとの連携も可能ですので、汎用性が高いシステムになっています。
既に、よりコンパクトでスピーディに生産調整ができるサステナブルなサプライチェーンを構築する方向に時代は変化しており、今コロナウイルスがそれに拍車をかけています。私たちは、このサプライチェーンの質的な転換を支えるインフラとして人々を「つなぐ」役割を果たしてゆきます。その根底にある思想は、シンプルであることです。究極的にシンプルであることが、ストレスフリーな世界を生み出し、また、国境を超越した世界観で人々がつながり創造する普遍的な仕組みにもなります。それがZenportが目指している究極的な世界の姿であり、私たちはその礎になることを目指しています。
詳細はこちらから→https://zenport.io/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?