Deloitte Report - June 13, 2019: 新しい物流次の勝者は? 物流業界のビジネスモデル変革の流れを先取りする③

Table of Contents:原文から抜粋

1. 序文(今回記事)
2. 新しい風:新しい経済における物流業界の戦略的機会
・新たな経済の潮流が、物流業界に新たな道を切り開く
・著名なブランド企業は、新しい小売業の新しい要求に応えるためにサプライチェーンの改革に努めている
・グローバルなインダストリーチェーンの競争が、物流業界の変化と変革を加速させる
・革新的な技術が新たな変革のエンジンとなる
・国の政策は、より革新的なモデルを奨励し、今後の方向性を示している

・物流開発を構築するために、資本市場が積極的に注ぎ込んでいる
・兆円規模のレーストラックでは、物流企業が変化する
・従来の物流企業は、産業チェーンにおけるシナジーを積極的に追求する
・インターネットの遺伝子を持つ新しい物流企業が業界の新しい血となる
・EC物流企業は顧客の絶対的な力に頼って道を切り開く
3. 新モデル:あらゆる企業が事業改革を競う
・伝統的な物流企業は、産業チェーンの価値を高めるための変化を求めて いる
・水平方向の多様化:優れた競争力の直線的な再現
4. 「Internet+」企業が参入し、モデルの革新を促す
5. EC取引の物流システム、プラットフォーム、フルフィルメントモデルの 進化は拮抗している
6. 新しいパターン:物流業界の未来は分断されようとしている
7. 結論

参考文献:
・https://musetransfer.com/s/zvwqnxvbp
・原文PDF(↓)


2. 新しい風:新しい経済における物流業界の戦略的機会

革新的な技術が新たな変革のエンジンとなる
デジタル経済が大きく発展する中で、人工知能、ブロックチェーン、マシンビジョン、リアルタイムコンピューティング、フレキシブルオートメーションなどの技術が爆発的に普及していきます。 ロボット・オートメーション、無人運転トラック、ドローン、スマート・クーリエ・キャビネットの技術の成熟により、物流のあらゆる面での運用効率の向上が可能になりました。 IoT、ビッグデータ、クラウドコンピューティング、ブロックチェーンなどのデータシャーシ技術の継続的な革新は、物流業界のチェーンのオープン化とシナジーの実現にも貢献しており、業界におけるインテリジェンスの進化とモデルのイノベーションを加速させています。
デロイト・グローバル社が今後10年間に物流業界に影響を与えると予想している主な技術は、ロボット工学と自動化、予測分析、IoTとセンサー、人工知能、自動運転車、ドローンなどです。このうち、人工知能は53%、ドローンは22%と重要性が増しており、いずれも多くのビジネスのサプライチェーンに大きな影響を与えると考えられます。 単一の技術によるソリューションが主流の競争優位性を生み出すことができないことは間違いありません。 これらの技術の組み合わせとその補完効果によってのみ、持続的な競争優位性を生み出すことができます。特に、人工知能に代表される統合技術の適用により、物流効率が大幅に改善され、物流業界全体の経験が再構築されます。 現在、物流業界は「汗をかく物流」から「技術物流」、「資本物流」へと徐々に発展しており、物流技術の投資と応用が物流企業の競争の鍵となってきており、物流技術サービス事業の生態の発展をさらに促進しています。
国の政策は、より革新的なモデルを奨励し、今後の方向性を示している
近年、中国では、物流産業とその関連する川上・川下に対していくつかの政策を打ち出しているだけでなく、物流開発を新たな国家インフラとしての戦略レベルにまで高めています。 これらの政策は、物流企業に良好な外部条件を提供するだけでなく、革新と発展の方向性を示している。 まず、交通機関の再編に伴い、物流サービスモデルの革新が強化され、複合輸送、共通物流、集中物流、トラックレス輸送などの新しいサービスモデルが推進されます。 2つ目は、物流ハブ建設への投資を強化することで、「縦10本、横10本」の輸送回廊と国内物流回廊の基本パターンを組み合わせ、ドライポート、港湾、航空ポート、生産サービス、貿易サービス、陸路国境通過など6種類の国家的ハブの建設に重点を置いています。 第三に、技術革新とビジネスモデルの革新により、伝統的な流通業界の変革とアップグレードを促進し、シェアリングエコノミーの新しいモデルの開発を奨励し、市場のプレーヤーの起業家精神と革新的な活力を刺激し、企業がインターネットプラットフォームを利用して、現在使用されていないの社会的資源の配分を最適化することを提案しています。 第四に、物流の情報化、データ、インテリジェンスの構築を強化し、インテリジェント物流を精力的に展開し、ビッグデータ、モノのインターネットなどの技術を利用し、インテリジェントな物流チャネルネットワークを構築し、インテリジェントな倉庫システムや物流システムを構築します。

次回

次回は、以下の2.新しい風(4部)をお届けします。
2.新しい風:新しい経済における物流業界の戦略的機会
・物流開発を構築するために、資本市場が積極的に注ぎ込んでいる
・兆円規模のレーストラックでは、物流企業が変化する
・従来の物流企業は、産業チェーンにおけるシナジーを積極的に追求する

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