Deloitte Report - June 13, 2019: 新しい物流次の勝者は? 物流業界のビジネスモデル変革の流れを先取りする②

Table of Contents:原文から抜粋

1. 序文(今回記事)
2. 新しい風:新しい経済における物流業界の戦略的機会
・新たな経済の潮流が、物流業界に新たな道を切り開く
・著名なブランド企業は、新しい小売業の新しい要求に応えるためにサプライチェーンの改革に努めている
・グローバルなインダストリーチェーンの競争が、物流業界の変化と変革を加速させる
・革新的な技術が新たな変革のエンジンとなる
・国の政策は、より革新的なモデルを奨励し、今後の方向性を示している
・物流開発を構築するために、資本市場が積極的に注ぎ込んでいる
・兆円規模のレーストラックでは、物流企業が変化する
・従来の物流企業は、産業チェーンにおけるシナジーを積極的に追求する
・インターネットの遺伝子を持つ新しい物流企業が業界の新しい血となる
・EC物流企業は顧客の絶対的な力に頼って道を切り開く
3. 新モデル:あらゆる企業が事業改革を競う
・伝統的な物流企業は、産業チェーンの価値を高めるための変化を求めて いる
・水平方向の多様化:優れた競争力の直線的な再現
4. 「Internet+」企業が参入し、モデルの革新を促す
5. EC取引の物流システム、プラットフォーム、フルフィルメントモデルの 進化は拮抗している
6. 新しいパターン:物流業界の未来は分断されようとしている
7. 結論

参考文献:
https://musetransfer.com/s/zvwqnxvbp
・原文PDF(↓)


2.新しい風:新しい経済における物流業界の戦略的機会

新たな経済の潮流が、物流業界に新たな道を切り開く
インターネットの普及により、新しい小売形態が生まれ、消費者の体験が「主戦場」となっています。

中国ではインターネット経済がこの10年近く発展し、ここで生まれた新しい小売消費者市場では、消費者の行動は非常に細分化されています。 特に、電子商取引がリアルタイムで行われることにより、高頻度の注文と小口の注文が増え、従来の流通・配送モデルは変化と更新を余儀なくされ、いかに最終顧客に近づけるか、配送コストを削減するか、配送時間を短縮するかということが中核課題となってきました。

インターネットやビッグデータなどのテクノロジーの急速な発展により、新しい小売業の形態は、余計な装飾を全て取り去り、究極の消費者体験を創造するという小売業の本質に積極的に回帰しています。 この要求に応えるためには、時間と空間の制約を打破し、オンライン(バーチャル)の環境を作り出し、オフライン(フィジカル)で究極のサービスを提供するしかありません。 オフラインでの体験の核心は、商品のタイムリーな配送と品質にあります。 したがって、物流サービスは、小売業者が新しい小売形態の下でトラフィックを集め、顧客を維持するための重要な手段となっています。 新しい物流がなければ、新しい小売もできないと言えます。

著名なブランド企業は、新しい小売業の新しい要求に応えるために、サプライチェーンの改革に努めている
消費市場におけるビジネスフローの変化により、著名なブランド企業がサプライチェーンを再構築し、品質、効率を継続的に向上させるためには、ネットワーク機能を駆使して、新たな要求に応えます。消費者側がもたらした流通モデルの変化は、サプライチェーン全体に波及しています。 サプライチェーンでは、物流、ネットワーク、協業の役割が重要になります。物流の役割、ネットワーク、協業から、さまざまな新しい変化が派生します。

同時に、IoTをはじめとするインダストリアル・インターネットは、デジタル技術によってエンド・ツー・エンドの情報経路を開拓し、各産業の上流と下流をつなぎ、生産効率、資源配分能力、取引効率の向上を促進します。 この相乗効果により、ブランド企業はサプライチェーンネットワークを構築し、サプライチェーンを強化するというこれまでにない機会を得ることができ、サプライチェーンの重要な構成要素である物流は、インターネットの恩恵を受けることになります。

グローバルなインダストリーチェーンの競争が、物流業界の変化と変革を加速させる
21世紀以降、インターネットの出現により、製造業の継続的な高度化が加速され、世界の貿易形態も根本的に変化しています。 主な貿易形態は、前世紀の完成品の貿易から、部品や原材料などの中間財の貿易へと変化し、取引の頻度やサイクルも複雑になっています。 グローバルな産業で、川上と川下の連携が深まったことで、1つの製品が異なる国や地域の何百もの生産者によって共同で完成することもあります。 サプライチェーンの発展は、世界を一極集中から多極集中へと導き、グローバルなサプライチェーンにおける協力と競争の時代へと突入させています。

グローバルな産業の重要なプレーヤーとして、中国は産業構造のアップグレードを加速しており、バリューチェーンの中で支配的な地位に上り詰め、「V字カーブ」の真ん中の低マージンのリンクから両端の高付加価値のリンクへの飛躍を達成しようとしています。 様々な産業の企業やその上流・下流のパートナーは、国際的な産業チェーンの中で競争力を高めるために、コア技術やサプライチェーンなどのサポート能力を開発する必要があります。その中でも、サプライチェーンの競争力、特に物流の協調的な接続性と連結性は、新世代の物流企業の開発における重要な要素となるでしょう。

次回

次回は、以下の2.新しい風(3部)をお届けします。

2.新しい風:新しい経済における物流業界の戦略的機会
・革新的な技術が新たな変革のエンジンとなる
・国の政策は、より革新的なモデルを奨励し、今後の方向性を示している
・物流開発を構築するために、資本市場が積極的に注ぎ込んでいる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?