見出し画像

ボストイナ鍾乳洞

■スロベニアの鍾乳洞の女王「ポストイナ鍾乳洞」
ヨーロッパ最大の規模を誇るポストイナ鍾乳洞。スロベニアにある全長約24kmのこの鍾乳洞は、1つの鍾乳洞の中でたくさんの種類豊富な鍾乳石が見ることができ、またのその壮大な美しさから「鍾乳洞の女王」と称えられています。

画像1

■ポストイナ鍾乳洞鍾乳洞の入口
木がこんもりと茂る緑溢れる風景の中、入り口に到着したら、この階段を上がって行きます。レストランやお土産コーナーも入る建物内でチケットを購入して洞窟の奥へ。

画像2

画像3

画像4

■トロッコで地下へ
トロッコ列車は、鉄枠だけの座席と床に板が張り付けられたような簡単なものです。目の前に現れ素早く後ろへと流れるのは、真っ暗な洞窟に点在する鍾乳石の塊です。この走行中だけでもかなりの鍾乳石にお目にかかれます。

画像5

画像6

■広大な地底を探検
約2キロメートルほど走って到着するのは、広いホールになった所。列車を降りてさらに奥に進んでいくと、ここからがガイドツアーの始まり。鍾乳洞内は写真撮影を自由にできますが、フラッシュは厳禁です。洞窟内のものを持ち帰るのはもちろん、鍾乳石に触ることももちろん禁じられています。

画像8

広いホールではコンサートなどが行われます。

画像7

■見学通路
約1.7キロメートルほどの見学通路を進んでいくのですが、その上下左右には、高度や広さによって色や形の異なる鍾乳石が続く続く!真っ白な細くて繊細な「スパゲッティ」と呼ばれる氷柱のような形のものがたくさん上からぶら下がっていたり、表面がなめらかでつるつるの白い「ブリリアント」と名付けられたものがすぐ横に現れたり、面白さ満載です。

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

■寒い鍾乳洞内
ひんやりと冷たい空気が流れる鍾乳洞内。洞内の気温は1年を通して約10℃程度です。そのため夏でもポストイナ観光の際は暖かい上着が必須!ポストイナ鍾乳洞の見学ツアー は1回1時間30分。Tシャツ1枚で中に入ってしまうと、寒くて観光どころではなくなってしまいます。

画像37

★美しい世界の風景Top

◆Adobe Stockで写真・動画を販売してます。
下記アドレスからご覧ください。


美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。