見出し画像

スロバキアの「ブラチスラバ」

■街がそのまま博物館の「ブラスチラバ」
オーストリアとハンガリーの国境の近くに位置し、ドナウ川に面しています。ブドウ園と小カルパティア山脈に囲まれ、森林にはハイキングやサイクリング トレイルが縦横に巡らされています。歩行者専用になっている 18 世紀の旧市街は、活気のあるバーやカフェで有名です。丘の上にある再建されたブラチスラヴァ城からは、旧市街とドナウ川を一望できます。

画像1

■ミハイル門
旧市街はグルリと囲んだ城壁と4つの門によって守られてきた。しかし、現存するのは「ミハエル門」ただ一つです。ほかの門は、街の発展を妨げるとしてマリア・テレジアが撤去してしまいました。ミハエル門は武器庫としても機能していたことから、現在も「武器博物館」となっています。

画像2

画像3

■フラヴネー広場
中央広場とも呼ばれます、中世から街の中心となってきた場所です。現在は、観光客相手の出店やカフェで賑わっている。周囲には、旧市庁舎を使った「市歴史博物館」や各国大使館などが並び、威厳ある建物がぎっしりと取り囲んでいる。

画像4

画像5

画像6

画像7

■聖マルティン教会
14世紀初めに建てはじめ、完成に200年かかったという教会では、16世紀から19世紀にかけてハンガリー王の戴冠式が行われた。教会の尖塔の先にはハンガリーの王冠レプリカが飾られている。

画像11

画像12

画像14

画像13

■ブラチスラバ城
ブラチスラヴァ市街の真ん中を通るドナウ川を見下ろす、小カルパチア山脈の孤立した岩丘の上に建ち、長方形の四隅に塔を持つ巨大な城である。 その威容と位置取りから、何世紀にもわたって都市統治の象徴であった。

画像15

画像16

■スロバキア国立劇場
ヨーロッパの他の都市と同様にオペラ座があります。小さいながらハプスブルグ家が支配していたオーストリア・ハンガリー帝国時代に建設された美しい劇場です。

画像17

画像18

■旧市街のアート作品
旧市街には至る所でアート作品を見ることが出来ます。この「Man at work」もその1つで、観光客に人気の写真撮影スポットです。他にもいくつかありますので、探しながら歩いてみるのも楽しいですよ。

画像19

画像30

画像31

画像32

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像41

■プラスチラバの街並み

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

★美しい世界の風景Top

◆Adobe Stockで写真・動画を販売してます。
下記アドレスからご覧ください。


美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。