ルーマニアの首都「ブカレスト」
ブカレストはルーマニア南部に位置するルーマニアの首都で、商業の中心地として栄えています。国民の館と呼ばれる巨大な政府関連の建物は 1,100 の部屋数を誇るこの街の象徴的な建物です。近隣の歴史的なリプスカニ地区には活気あふれるナイトスポットがあるほか、小さな東方正教会のスタブロポレオス教会、15 世紀に建てられた王宮クルテアヴェケがあります。
■国民の館(議事堂宮殿)
ルーマニアが社会主義共和国(共産主義)であった時代、独裁者として知られる今は亡きニコラエ・チャウシェスク大統領が建造させました。
■ルーマニア革命の舞台となった革命広場
1989年12月22日に起こった、チャウシェスク大統領を打倒するための民主化運動、ルーマニア革命の舞台となった場所です。民主化を求めて犠牲になった1,500名以上の人々を祭る慰霊碑、メモリアル・レナシュテリイがあります。この慰霊碑は、串にささったジャガイモのように見えることから、ブカレスト市民の間では「ポテト」の愛称で親しまれています。慰霊碑から垂れている赤いペンキは、落書きではなく、心臓に串が刺さりそこから血が出ている様を表現しています。
■ブカレスト最古のクルテア・ヴェケ教会
クルテア・ヴェケ教会が出来たのは1559年のこと。この付近はブカレストで最も古いエリアでしたが、大部分は地震や火事で失われました。現在は、修復の終わった最古の教会です。
■ブカレスト旧市街
バルカンの小パリと呼ばれていた頃から現存する、美しい建造物や街並みです。旧市街の中心にあるルーマニア国立銀行やビクトリエイ通りのCEC銀行は、当時の建物を修復、耐震補強しながら使用され続けています。
ブカレストで有名なビアホール
★美しい世界の風景Top
◆Adobe Stockで写真・動画を販売してます。
下記アドレスからご覧ください。
美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。