見出し画像

産前にやりたいこと30リスト

夫と4歳の息子と3人で暮らす、ひなです。
現在第二子妊娠中。10月から産休期間に入りました。
11月に出産予定なので、もう残り期間わずかなのですが、この時間を密かに楽しみに妊娠中の仕事を頑張ってきました。

なぜなら、まとまった自分時間を確保できるのは、産育休期間中今だけだと思っているから。

久しぶりの赤ちゃんのお世話は楽しみでありつつ、2人育児は未知ですが、きっと自分の時間なんてますます取りにくくなる。
産まれてしまうとしばらく外出もままならないし、リズムを掴んで心身に余裕ができるまでは、色々と制限がかかることが分かっているから。それこそ仕事復帰すれば、しばらくは取りづらいなと。

半日以上自分の時間が取れるであろう、子どもが保育園に行ってくれていて、仕事は休みに入る「第二子が生まれる前の産休期間中」は貴重で、とても楽しみにしてました。

第一子の時は、ギリギリまで働いて、休みに入ってからは保育園のリサーチや見学などをしながら、毎日周辺の新規ランチを開拓することを楽しみに過ごしていましたが、
出産予定日の3週間前に破水して、子どもが産まれ、あっという間に産前のマタニティライフは終わってしまいました。

今度こそ、この貴重な時間を楽しみ尽くしたい&2人目の準備が後手後手なので有効活用しなければ!ということで、【産前にやりたいことリスト30】を作って過ごしてみることにしました。


2回目の妊婦ということで、出産前にやった方がいいこと、やるべきことを詰め込んでいます。


産休中やりたいことリスト

【自分のための楽しみ編】

  1. 美容院に行く

  2. お気に入りのカフェでのんびりする

  3. 息子とデートする

  4. マッサージに行く

  5. のんびり散歩して1人ランチ(新規開拓)

  6. 断捨離をする(書類、服、おもちゃ、作品の整理)

  7. 部屋の模様替え(スチールラックの組み立て)

  8. 宅食サービスを試す

  9. noteで産前の気持ちを書き記す

  10. ウインドウショッピング

  11. 育休中の会社の同僚たちに会いに行く

  12. マタニティフォト を撮る

  13. 歯科健診&歯医者に行っておく

  14. マネープランの勉強&検討

  15. お家でダラダラする(映画みる)

【産後楽するための準備編】

  1. 妊娠・出産した時に必要な手続きを確認(事前に記入できるところは書いておく)

  2. 出産したことを報告すべき人のリストを作る(順番・方法も) 

  3. 入院バッグの準備

  4. 陣痛タクシーへの登録

  5. 洗濯機分解クリーニング

  6. エアコンクリーニング

  7. 水回りの掃除

  8. ベランダ&窓網戸掃除

  9. 新生児のお世話グッズの準備

  10. 新生児服&布製品の水通し

  11. ベビーベッドの組み立て&ベビー布団のメンテナンス

  12. 行政の産後サポーターのリサーチと登録

  13. 家事代行&民間の産後サポートのリサーチと登録

  14. インフルエンザワクチンの予約&打つ

  15. 不用品回収(本と服)


10月に入って20日余り。
今のところ7割くらい【済】になってきているので、やれたこと、やってみたことの記録はまた今度記しておきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?