見出し画像

リフォーム工事4日目

 4日目の今日は洗面所の内装工事(天井・壁クロス・床CF貼替)です。壁などを壊してバラバラになっている時はどうなるのか期待と不安ですが、きっと貼ってしまえばキレイだね、となることでしょう。ということで、職人さんが1人、朝から15時くらいまでもくもくと作業されていました。

画像1

 まずは養生。今回のリフォームに先立ち、なぜかクロス貼りの動画をたくさん見ていたので、世の中にはこんな便利なものがあるんだと思ったのが「マスカー」。緑色の養生テープはよく見かけるものですが、それに養生シートがくっついたものです(詳しくは http://www.yoshinokasei.co.jp/benefit/about.html などご覧ください)。しかもこれを上下で貼り合わせることで更に高さが稼げるというのは「なるほど」と思った次第です。

画像2

 こちらは壊した浴室ドア枠部分の補修。木材をネジ留めされていたところですが、パテで補修されて平らになっています。

画像3

 当初打ち合わせ段階では、防水パンは劣化してくると外すときに割れたりするので、できればそのままでCF貼りさせてくださいと言われていたのですが、当日内装屋さんは「これだとキレイにできないので外させてください」と一言。こういうところって元受けのリフォーム店さんと職人さんの間では細かく引き継がれないもので、細かい話は現場の職人さんには伝わらない前提で考えておいた方が施主側の心構えができるような気がしました。

 外された防水パンには「シナネン」のシール。ネットで検索してみたのですが、こんな商品なのだそうです(https://www.sinanen-s.jp/bousuipan/compo.html)。コンポレジン製というもので、よく分かりませんが割れにくく柔軟性のある素材とのことで、外された防水パンはカチカチのイメージとはちょっと異なるものでした。ちなみにamazonでは送料含めて1万1千円くらいです。

画像4

 こちらが防水パンを外して、床CFを剥がしたところ。割と大きく開けてあるんですね。

画像5

≪今回使用したクロス・CF型番(いずれもサンゲツ)≫
床:HM-15094
壁・天井:SP9538
巾木:W-97

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?