見出し画像

コストコでタイヤを交換しました

 我が家のクルマも4年半、営業氏の誘惑がありつつも、最近はリフォームなどお金のかかることもあるので、2回目の車検も取ってもう少し乗ることにしました。で、走行距離3万キロ少々、駐車場も屋内で、穏やかに走っているので溝の減りもまだ少ないので勿体ないという気もしましたが、7年乗るとするならこのあたりで新しいタイヤを楽しむのも良いのではないかということで、タイヤを交換してきました。

 プレミアムタイヤフェア開催中

チラシ

 コストコでは時々キャンペーンを開催していますが、2月中旬から3月中旬にかけては「プレミアムタイヤフェア」ということで、今回はピレリと横浜タイヤのプレミアムブランドタイヤが対象で、今回狙ったのはコンフォートタイヤであるADVAN dB V552です。サイズは225/55R17ですが、TIREHOOD(https://tire-hood.com/)でも商品+工賃で11万くらいするもの。さて、今回のキャンペーンで総額いくらになるのでしょうか(以下税込表記とします)。結果としては商品価格が工賃込みで11万、タイヤ処分費が4本で1060円、そこから1万7600円のキャンペーン値引き、それから4本替えた場合にコストコの5400円分プリペイドカードがもらえるという事で、実質8万8千円。ここまでが見積もり段階で聞いていた価格でした。これでも十分安いと感じたわけですが、当日支払いをしたら、謎の9000円割引クーポンまで適用されていて実質8万を切ってきました(その謎のクーポンについてはちょっと怖くて尋ねられなかったです(^^;))。

 タイヤ交換についてはまあ特に問題もなく行われたというところですが、スタッフの対応については結構マチマチかも、という印象でした。いや、悪い訳ではないのですが、町の修理屋さん的な、ある意味アメリカンなおおらか対応という印象でした。でもまあ問題ではないので、もし次にタイヤを替えることがあればまた利用しちゃうかな。ちなみに製造は20年末でした(製造年月日の見かたはこちら⇒http://blog.kobac.co.jp/syaken/s-mamechishiki/3856)。

で、履き替えた感想ですが

 以前のタイヤは新車装着タイヤでTOYOTIREでしたが、もう銘柄は忘れてしまいました(PROXES T1 Sports?)。で、それとの比較ですが、流石に4年半履いたタイヤと新品タイヤとの比較ではどうしても新品の印象が良くなってしまいますし、まだ装着して50kmも走っていないので、あまり参考にはならないかもしれませんが…。

 まず購入店から走り出しますが、路面とタイヤの当たり具合は、薄いゴムを1枚挟んだような感触があります。もちろん以前にタイヤは2mmくらい減っていたので、単にゴム厚の差とも考えられます。そして、舗装路では確かに以前よりも路面と当たった際の音が抑えられている気がします。街乗りの範囲では特に柔らかいとか、ハンドルがダルくなったなどのネガティブな印象は無いのですが、ロードノイズが減ったからか、少し大きな段差を通った時に、タイヤから、例えるなら風船を弾いた時のような空気内の共鳴音を感じることがありました。スタッフの勧めで、空気圧を少し高めの250kpaにしたこともあるのかな?高速道路など、もう少し高い速度域でもフィーリングを確認していきたいと思います。

 でもまあなんというか、きっとですが、先日買い替えたテレビと同様、一週間もすれば慣れてしまい、それが標準となってしまうのかなあという気もしています。なんにしても一度履いてみたかったADVAN DB、目標達成です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?