見出し画像

そしてリフォーム工事が全て完了です

 昨年暮れから動き始めた浴室・トイレリフォーム計画もやっと完了です(あとは支払いだけか)。初めての経験ということで色々学ぶことも多い今回のリフォームでした。ちなみにですが、ざっくりですが今回のリフォーム工事は140万円少々+消費税でした。金額としてはそれなりにまとまったものですけど、高かったかといえばそんなこともなく、コストパフォーマンスは高く感じています。予算的に厳しいことが考えられたので、特に不具合のない洗面所は今回手を付けなかったのですが、作業的には洗面所を今後個別にやるよりは今回の作業に入れた方が全体の仕上がりは良くなったかなと若干感じましたが、まあここは決めきれなかった自分の問題です。

 以前も書きましたが、リフォームについてはまず図面に落とせるものは最大限落としてもらうことと、職人さんとはお願いしていたことを再確認しあうということも必要に感じました。また、リフォームの場合、バラシてみないと分からないことも分からない部分があって、どこまでを事前に想定しておくかと、結果どこまでは妥協するかという心の準備をすることかなと感じました。

 今回色々と書きましたが、お願いしたリフォーム店の仕事には概ね満足しています。今回はホームプロ経由でしたが、また機会があれば直接相談してみようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?