Blender初心者のためのスターターセット


(※2021/08/02追記)
「右も左もわからぬままモデリング道へやってきた初心者を導きたい。」
ってことで、Blenderで人型モデリングを始めるにあたってオススメの動画・ブログなどを勝手にまとめるよ!!!!!
(ここで言うモデリングはMMDモデルをベースに考えてます。MMDモデル以外のモデリングにも役立つはずなので参考にしてね。)

完成までの流れ

私が過去に書いた記事です。
長ったらしくてわかりにくいので記事内の添付画像を見るだけでOK。
本文は物好きな方だけどうぞ。

Blender本体とアドオン

https://www.blender.org/download/

モデリングソフトを手に入れにゃなんも始まらん。
上のURLから自分のOS環境に合わせて最新版(追記参照)をインストールしよう!

【追記】
https://download.blender.org/release/
アドオンが最新版に対応してないことが多々あるので、↑のリンクから2.8xのインストールを推奨します
(旧バージョンインストールの手順はhttps://reflectorange.net/archives/054.html へ)

TexTools /mmd_tools
どちらも欠かせない重要なアドオン(=拡張機能)
前者はUV展開、後者はモデル出力に便利
他にも便利なアドオンがたくさんあるのでぜひ活用して効率的なモデリングを!

オススメ動画・ブログなど

1.基本操作

【第1回】ワニでもできる!モデリングforVRChat - Blender2.8さわってみよう-沼地辺境伯zen

Blenderインストール後の設定から基本のショートカットまで手取り足取り初心者に優しい動画。
動画はバージョン2.8と少し古いですが大きな変更はないのでご安心を。
ショートカットは最初から詰め込もうとせず、モデリング作業を進める中で徐々に覚えていくので焦らなくてOK!

2.顔

【第2〜4回】ワニでもわかるゼロからのBlender-沼地辺境伯zen

またまたzenさんの動画!
とっても顔のモデリング過程がわかりやすい動画です
しかし!!!バージョンが2.79と少し厄介…
2.79とそれ以降は操作が少し違うので、
①動画内での「右クリック」は「左クリック」で
②言われたショトカが機能しない(or使いたい機能が見つからない)
場合はググるTwitterで検索or質問する私のもとへ!
(※私に質問したい場合@zmhy_17まで/DM・マシュマロ・リプへ)

3.顔以外

In MMD Life-ひいらぎP

このブログも2.79なので先述のことに気をつけながらファイト!
ただし、髪の作り方に関しては色々方法があるのでこのブログだけに頼らず模索してみるのもヨシ!(↓この中から選んで試してみて)

4.ウェイト

【初心者必見】ウェイトペイントで綺麗に塗るコツ徹底解説~基本編~#02【blender2.91】-3Dのメモ帳

【Blender2.8】塗らないウェイト設定-八剣 [3DCGモデリングch.]

ウェイトペイントって苦手な人多いしわかりやすい解説少ない中で貴重な動画。
1本目の動画を視聴してから2本目の視聴がオススメ!
2本目の動画は配信なので長いですが、めっっっっっっちゃわかりやすいので視聴した方がいい!

5.勉強になるモデラーさん・Webサイト

TAISAさん(@TAISA_3D

つかばたー_(:3」∠)_さん(@tukabutter3

ヒロさん(@h1i9r8o1

Blenderの情報がめちゃくちゃ載ってるすごいWebサイト!!!
ただ、記事が膨大にあるし難しい話もあるので、まずは下までスクロールしたところにある記事を覗いてみよう。

Twitterとかブログとかその他Webサイトの情報を画像で探せるSNS。
「モデリング」「トポロジー」などで検索してみるとたくさん出てきます。

おわりに

以上モデリングスターターセットでした!
もちろんここで紹介したことだけが正解ではないし、私が知らないこともまだまだあるのでご了承ください(これいい!と思った情報があったらこっそり教えてください)。

それでは良きBlenderライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?