見出し画像

『禅國FXぽえむ』エントリーに執着しすぎてポジポジ病になる方必見の内容になっています。

こんにちは、ぜんこく𝕏です。

エントリーポイントへの執着も、上達を妨げる大きな要因です。
エントリーポイントさえわかれば儲かると勘違いしていると、いつの間にか近視眼になり5分足中心のトレードになってポジポジ病にかかります。

相場を鳥の眼で俯瞰すること、魚の眼で流れを見ること、これができないと、自信をもってエントリーや利確ができません。
自信を持てない方法は長くは続かないものです。

僕はFXを始めた頃、みるく先生の講座に3ケ月程通いました。
今から思えば、精神論が多めの塾だったのですが、
この先生はインジを見なくても勝てると豪語してました。
手法はフィボナッチを使ったエントリーです。上位足を重要視して、短期は一切見なくてよくド素人でもすぐに真似できるものでした。

その影響が少なからず僕にも染み付いていて、フィボナッチはいまや自分のトレードに欠かせない要素のひとつとなっています。

小手先のテクニックで数回勝てたとしても自信にはつながりません。
負けて悔しいのは自信のない現われです。
自信があって、やれるだけのことをやって負けるなら悔しくありません。

トレードは枚数を上げればあげるほど、技術よりも心理的な部分が大事になってきます。テクニックで勝てても本当の自信にはならないので、枚数を上げるごとにメンタルの弱さが露呈していき稼ぐことができなくなります。

チャートは平面ですが、実際の相場は3次元空間で、値段(高さ)×時間(幅)×複数時間足(奥行き)でできています。この空間把握ができないとチャートが見えているとはいえません。特に理解に苦しむのは複数時間足が相互関与していることで、これが感覚的にわかるようになるのには訓練が必要です。しかし、そこさえわかれば、エントリーポイントなど自然に見えてくるようになります。相場は値段で反応するので、なるべく、その値段に引きつけてエントリーすればいいだけの話です。

◼️「最強のFX 15分足デイトレード」の姉妹版。著者のデイトレード手法は15分足をメインに使用して、相場の流れ全体をつかみながら、数十~100pips以上の利益幅をダイナミックに取っていくもの。短期間で上達するための秘訣を押さえながら、億トレーダーがやっている確実に利益が積み重なる投資の極意がぱくわかる、ストレスフリーで「億を引き寄せる」方法。

良かったら、ぜんこく𝕏をご覧ください💕



Copyright© 『禅國FX』ぜんこく𝕏
無料noteの内容は、出典での無断転載を許諾します。
出典先の記載がない場合のみ、
画像や文章の掲載は一切禁止しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?