見出し画像

「週刊少年チャンピオン」の歴代名作漫画ランキング発表されたぞ!第1位はアレ…。

1969年から続く少年漫画雑誌「週刊少年チャンピオン」。
創刊50周年を超えて今も愛される漫画雑誌であり、歴代の作品を見渡すと国民的に愛された漫画が目白押しの週刊雑誌であります!

という訳で…(どんなワケ?笑)

「週刊少年チャンピオンの歴代名作漫画ランキングTOP10」
発表だそうです。(2022年3月1日付発表)

ランキングの集計方法
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「週刊少年チャンピオンの歴代名作漫画ランキング」のアンケート結果を集計。
※有効回答者数:10~40代の男女(性別回答しないを含む)3,582名/調査日:2022年1月27日

創刊以来のオールタイムランキングですからね。歴代です。歴代。
一体どの作品が選ばれたのかめっちゃ気になります。そして手塚先生もいくつか連載しておりましたし、どの作品がランキングされているか非常に楽しみです。そして「週刊少年チャンピオン」と言えば名物編集、壁村さんですよね~。個人的には壁村さんが担当した作品が結構レジェンドクラスなのでランキングされるのが多い気がしますが…、やはり現代作品が強いのかなぁ

いずれにせよ楽しみ。


まずは第4位まで一気に見てみましょう。


第10位:BEASTARS(98票)
第9位:グラップラー刃牙(105票)
第8位:侵略!イカ娘(123票)
第7位:吸血鬼すぐ死ぬ(124票)
第6位:浦安鉄筋家族(145票)
第5位:魔入りました!入間くん(146票)
第4位:キューティーハニー(147票)

むむむ!

ぶっちゃけグラップラー刃牙とキューティーハニーしか知らん!
浦安鉄筋家族は名前は知ってるけど読んだことがない。
BEASTARSも最近名前を知ったけど読んだことがない。


あとはマジで知らん!(笑)

こ、これはボクが無知なのか、
このランキングがお粗末なのか計りかねますが
歴代ランキングでここまでタイトルが分からないとは
こりゃあなかなかですな…。

ハハハハ…。


では3位いってみますか。


第3位:弱虫ペダル(191票)

画像1

いや、名前は知っていましたよ。
でも読んだことありません。だから何の感想もないし
うーん。そうなの…としか言えない。


2位いきますか。


第2位:ドカベン(251票)

画像2

出ました。そりゃあそうでしょ。
歴代1位でも惜しくないまさにチャンピオンの顔。
ボクもめちゃくちゃ読んでました!
ドカベンシリーズだけでなく他の野球漫画も、ほぼほぼチャンピオン誌で連載していましたから貢献度でいえばぶっちぎりのナンバーワンでしょう。
先日、お亡くなりになりました水島新司先生も喜んでおられることと思います。

そしてそんな「ドカベン」を抑えての1位いきましょう。



第1位:ブラック・ジャック(383票)

画像3

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

分かってたけどやっぱり嬉しい。

もうこれをおいて他にないでしょう。

今の世代からするとチャンピオンで連載していたことすら知らないと思いますがこうしてランキングに上がってくることは素直に嬉しいですね。
ブラックジャック、ドカベンクラスになると図書館や図書室にも置いておりますからね、もはやレジェンド中のレジェンド納得のランキングだと思います。


ちなみに今回のランキングですが
グラップラー刃牙ってもっと上から思ってました。その他この作品は?って思う作品をいくつか挙げてみますと

あばしり一家
バビル2世
恐怖新聞
がきデカ
マカロニほうれん荘
優駿の門

あたりは歴代ランキングに入って来てもいいような気がするんですけどね。
さぁみなさんは如何でしたでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?