見出し画像

棒ラーメンで替え玉

今日のインスタントラーメンは「マルタイ棒ラーメン」

リュックサックの隙間に「差し込んで」おける携帯性の高さは古くから登山をする人からも人気で、2食入りで110円とかそこら(うちの近所のスーパー基準)なのでコスパも高いうえに生麺風の麺も美味しい。袋麺どれか一品だけ無人島に持っていくとしたら迷わずコレです。

マルタイといえばノンフライで比較的ローカロリーで生麺風の麺ですが、スープも豚骨系でなかなかの高レベル。下手なアレンジしなくてもそのままでお店の味ですよ。

アレンジもいいんですけど、こういうのは普通に具を盛って頂くのが基本ですな。

そして棒ラーメンは一袋で2食入り。つまりおうちで替え玉が楽しめるのですよ。

シンプルに頂いた一杯目に対して、今日の替え玉はちょっとゴマ油で和えて、コチュジャンと魚粉をプラス。

しかしこの替え玉というのは、お店でもそうなんですが「作る・注文するタイミング」が結構シビア。麺食べきって、やっぱりちょっと腹に足りないなと思って注文するとスープが冷めるし、早めに注文すると今度はと替え玉が伸びるし。

自分の食欲と食べるペースをきっちり見極め、店なら混雑具合から替え玉の仕上がり時間を予測、ベストタイミングで替え玉を注文する技は一朝一夕のラーメン屋通いではなかなか身に付きません(大げさ)

自分が家で棒ラーメンで替え玉する時は、大目のお湯で2食ぶん茹でてしまって、替え玉用の分はほんの少し茹で汁を絡める感じで用意しておきます。これが一番手っ取り早くてらくちんかな。

さて棒ラーメン一袋で替え玉をすると、付属スープが一食分余るのですが、これはまた、前みたいに何かに使いましょうかね。

そんな訳で今日はこのあたりで。ごちそうさまでしたー。


基本的に記事は無料でお届けしますが、お気持ちはありがたく頂戴いたしますので、なんていうか、支援しろ…いや支援してくれてもいいのよ?