見出し画像

家族の絆 東條英機の遺産(東条英機の孫娘の東條由布子さんインタビュー)

インタビューアーは左翼外人。由布子さんもインタビューアーもユダヤ抜けているんので会話のレベルは低いです。
でも、後に何か参考になるかもなので、せっかく翻訳もしたのでUPします。よかったら投げ銭して下さいm(_ _)m  11392文字

スクリーンショット 2021-05-31 10.45.29

The Asia-Pacific Journal: The Asia-Pacific Journal: Japan Focusは、アジア太平洋地域と世界を形成する力についての批判的な分析を提供する査読付きオンライン出版物です。本誌は、近・現代のアジア太平洋地域の地政学、経済、歴史、社会、文化、国際関係、環境などを探求しています。
編集長をはじめとするエディターは、本誌の運営に責任を負います。連絡先は、info.apjjf@gmail.com となっています。メールを送る前に、下記の投稿ガイドラインをご覧ください。
この記事の取材に協力してくれたAmakasu Tomoko氏に感謝します。

David McNeillは東京を拠点とするジャーナリストで、上智大学で教鞭をとっています。ジャパン・フォーカスのコーディネーターであり、ロンドン・インディペンデント紙に定期的に寄稿しているほか、OhMy Newsのコラムニストでもある。この記事はJapan Focusのために書いたものです。投稿日: 2005年11月10日

デイビッド・マクニール
デイヴィッド・マクニール(David Mcneill) はアイルランド出身のジャーナリスト。 上智大学講師、インデペンデント紙記者。 以前はアイルランドのアイリッシュタイムズの日本特派員であった。 [外部リンク] 妻の北原啓子McNeillさんのblog 生年未記載 存命人物 アイルランドのジャーナリスト 上智大学の教員

Twitterアカウントはココ

スクリーンショット 2021-05-31 11.16.09



本文

画像1

デイビッド・マクニール著


戦時中のリーダー、東条英機の孫娘が、10年前に無名時代から姿を現して以来、彼を最も熱心に擁護する人物の一人となった。しかし、彼女はいったい何者なのか、そしてなぜ政治の世界へ戻ってきたのか。

彼女は、第二次世界大戦で日本を悲惨な敗北に導いた祖父、東条英機大将と同じ、近視眼的でアーモンド型の目、薄い口、広い頬骨を持っている。彼女は、彼の厳格な軍人としての姿勢を受け継いでいる。

東條さんは、1948年に日本の最高戦犯として処刑された祖父を明らかに崇拝している。彼女は、爪切り、髪の毛、巣鴨プリズンで絞首刑を待つ間に将軍が吸った最後のタバコの吸殻などの思い出の品々を箱に入れて、外国人ジャーナリストのインタビューに良く登場する。

彼女は、東条をヒトラーやムッソリーニと並んで第二次世界大戦の怪物と呼ぶ人たちとは逆に、真珠湾攻撃を命じた彼はアジアで「自由の戦い」を率いたと言う。「本質的には、彼は平和を愛する優しい人でした。」彼女は言います。「彼は外国の侵略者から自分の国を守っていました。彼の最大の罪は、自分の国を愛していたことです」。

別の時代や場所では、東條さんは無害な遺物と考えられていたかもしれないし、本名の岩波敏江として匿名で生きていくことを選んだかもしれない。しかし、戦後60年を経て、この小さな女性は、完璧なマナーと退職した学校の先生のような雰囲気を持ち、アジアを再び引き裂く歴史修正主義者の動きの中で最も有害な人物の一人となっている。

歴史修正主義者は、日本が犯した最悪の戦争犯罪を隠蔽した教科書を発行し、すでに抗議の嵐を巻き起こしている。今、彼らは、多くの人が反省していない軍国主義の記念碑と考えている靖国神社への首相の年次参拝を推進することで、ますます強力で自己主張の強い中国との対立を深める危険を冒している。

2005年8月に日本が降伏してから60周年を迎えるまでの数ヶ月間、東條さんはアラブの衛星ニュースチャンネル「アルジャジーラ」やイギリスの「フィナンシャル・タイムズ」、韓国の複数のメディアを含む日本や海外の報道機関からのロングインタビューに応じるなど、非常に多忙な日々を送っていた。8月15日、東條さんは靖国神社で、処刑された祖父の大きな肖像画を持ち、厳しい表情で一人でいるところを大きく撮影されました。

画像2

靖国神社には、石原慎太郎東京都知事、安倍晋三自民党幹事長代理、小野田寛郎などの右派の英雄を含む20万人が参拝した日に撮影された靖国写真[1]には、東条さんがお気に入りのポーズで写っている。つまり、頑固な愛国者として、自分の祖父を、そして暗に彼が率いた何百万人もの兵士を歴史のゴミ箱から救い出すために、日本の政治体制と闘っている姿が声高に語られている。彼女はその日のうちに、小泉純一郎首相が記念館を訪れるという約束を破ったことを公然と非難し、この姿勢を強化した[2]。

しかし、東條氏は、アメリカに支援された冷戦時代の日本では、政治的に疎外されていたにもかかわらず、既成概念にとらわれていた。四半世紀以上もの間、静かな家庭生活を送っていた彼女が再び登場したのは、彼女のブランドである再犯的な超国家主義政治が、自民党やその周辺に存在する様々な政治的、宗教的、文化的衛星の要素に再吸収されたことを示す証拠である。

それは、東京裁判の判決を覆すこと、現行憲法、特に憎むべき第9条を無効にすること、教育カリキュラムを抜本的に見直し、靖国を国家イデオロギーの中核に据えることである。もし成功すれば、それは保守革命にほかならず、過去半世紀にわたって日本で得られたリベラルな成果の多くを取り戻そうとするものである。

東條は1939年、日本占領下のソウルで、将軍の長男である東條英機のもとに生まれた。1941年10月に内閣総理大臣に就任した祖父のことは、「親切だが厳しい人」で、家族と過ごす時間が少なかったこと以外、ほとんど覚えていないという。終戦後、一家は同調者の保護を受けて静岡県の伊東に移り住んだが、そこで彼女と弟たちはいじめに遭った。この不幸な時代は、まだ10代にも満たない少女の心理を大きく揺さぶった。後に彼女は、大人たちが「甲子園死」という言葉を口にするのを聞いたことや、他の子供たちが祖父の死を真似るのを見て恐怖を感じたことを書いている。

東條は「50年間、自分の家名には手を付けられなかった」と主張しているが、一族は企業、軍事、公務の領域で権力を行使し、繁栄していたようである。次男の東條輝夫は、三菱重工業の元副社長で、三菱自動車工業の会長を務め、戦時中と戦後に航空機の設計を担当した。末っ子の俊雄は航空自衛隊の少将である。娘の美津江は、陸上自衛隊の司令官となった杉山茂と結婚した。東條によれば、夫はNHKで30年以上テレビプロデューサーを務めた後、大学の教師になり、弟の孝之はドイツの日本ビクターの元社長である[3]。

東條は「50年間、自分の家名には手を付けられなかった」と主張しているが、一族は企業、軍事、公務の領域で権力を行使し、繁栄していたようである。次男の東條輝夫は、三菱重工業の元副社長で、三菱自動車工業の会長を務め、戦時中と戦後に航空機の設計を担当した。末っ子の俊雄は航空自衛隊の少将である。娘の美津江は、陸上自衛隊の司令官となった杉山茂と結婚した。東條によれば、夫はNHKで30年以上テレビプロデューサーを務めた後、大学の教師になり、弟の孝之はドイツの日本ビクターの元社長である[3]。


画像3

子供たちが大きくなると、彼女は国士舘大学の教育学部に入学し、「日本会議」などの右派ロビー団体に誘われたと言われている。1988年に卒業すると、彼女は政治的なクローゼットから出てきて、海外で戦死した日本兵の奪還、昭和天皇の祝日の復活、靖国への公式参拝など、人気のあるナショナリストのためのプラットフォームで発言するようになりました。

また、NPO法人環境ソリューション・インスティテュート(http://www.epo.or.jp)を設立し、祖父のことを書いた本の研究を始めた。ESIが実際に何をしているのかについては不明な点もあるが、筆者のインタビューで東條は、製品の販売や環境保護法のための活動をしていると主張している。ESIのホームページには、東條(本名の岩波敏江)が社長、さまざまな家族や有名な右翼の人々が役員として名を連ねている。

神谷幸徳は、1930年に創始され、1949年に改革された「生長の家」の支援団体の会長を務めている。この団体は、戦後の日本国憲法に代わるものとして活動している。全世界で500万人の会員数を誇り、極右作家の鈴木邦男氏をはじめとする日本の歴史修正主義者たちが支持している。

極左のイメージ

東條氏のNPOのもう一人のメンバーである甲斐勇氏は、静岡県にある東條元帥をはじめとする6人のA級戦犯と1,000人以上のB&C級戦犯の慰霊碑「甲ア観音」の所長を務めている。東条はまた、「歴史教科書を改革する会」や「昭和の日推進ネットワーク」などの右翼団体の支援者としても名を連ねている。2005年5月、「昭和の日」を国民の祝日とする法案が国会で可決された。

東條氏の支持母体としては、日本会議と合併した保守系ロビー団体「日本を守る国民会議」、「北朝鮮による拉致被害者の会」、小泉首相の靖国参拝を政治的に後押ししたとされる会員数100万人の「日本遺族会」などが挙げられる。そのため、麻生太郎外務大臣、安倍晋三官房長官、平沼孝夫元通商産業大臣など、自民党の多くの幹部と政治的なつながりがある。

1992年、東條は『一度も口をきかず-東條英機一族の戦後』を出版。1995年、彼女は『私の祖父、東条英機』という愛に満ちた回想録を書いた。しかし、この本は12万部以上の売り上げを記録し、1998年の日本映画で最高の興行収入を記録した画期的な歴史修正主義プロジェクト『プライド』のベースとなった[4] 2003年には家族の回想録の第2巻『東條家のハコグサ』を出版した。

東條氏の公開決定は、1980年代の目まぐるしい経済的成果と思い上がりから、1990年代の衰退、政治的停滞、国民の反省へと、日本が大きく変化した時期と重なっていました。東条という名前は、日本が強く、独立していて、誰にも頼らなかった半神話的な過去に、これらの問題に対する答えを求める一部の右派の人々にとっての拠り所でした。日本の危機が深まるにつれ、戦後の都合の良い政治的解決の下に埋もれていた問題が、処理されていない汚水のように表面に戻ってきたので、彼女はそれらに声を与えたのです。

画像4

これらのことは、日本を過去に引き戻そうとする右翼の団結したプロジェクトを描いているわけではない。自民党内の多くの人は、東條氏の発言に苛立ちを感じている。彼女が小泉氏を「根性なし」と何度も呼んでいることを考えると、すぐに首相官邸に招かれることはないだろう。天皇が「日本の本質」であるという彼女の意見を公にしている既成政治家はほとんどいないし(下記のインタビューを参照)、1930年代から40年代にかけての大虐殺の際に彼女が天皇制を断固として擁護したことに対して、控えめに言っても無関心な人もいるだろう。彼女の祖父は総理大臣と軍人を兼任して政界と軍部を行き来し、最終的には鼓童派の最も過激な部分を粛清したため、現代の支持者からは永遠の反感を買っているのだ。

東京裁判の結果と勝者の正義の遺産への憤り、現代日本の生活のニヒリズムへの軽蔑、北京と官僚主義的な外交ゲームへの不信と嫌悪、強力な軍事力に支えられたより筋肉質で独立した外交政策への嗜好。このような環境は、20年前には午後のワイドショーでたまに見かける程度だった女性が、現代日本の問題について影響力のあるコメンテーターとして登場した理由を説明するのに役立ちます。


インタビュー開始
おじいさんのことは覚えていますか?

彼との思い出はわずかだ。祖父が総理大臣になったのは、私がまだ2歳のときだった。それから3年8ヶ月の間、祖父はほとんどの時間を留守にしていました。そして終戦時、私の家族は伊東に5年間身を隠し、祖父は巣鴨の刑務所に収容されました。 

家の中には運転手などたくさんの人がいて、一人になることはほとんどありませんでした。戦時中、母は私と兄の秀勝を毎日首相官邸に連れて行ってくれましたが、私たちはそこで一人になりました。たまに、官邸の中で料理人やスタッフのいる祖父と一緒に食事をすることもありましたが、祖父の顔はあまり覚えていません。 

弟は彼を覚えている。祖父の膝の上によく座っていました。祖父はよく彼に果物を食べさせていました。弟が言うには、本当に優しい人だったそうです。祖父は、運転手や警察官の子供たちの父親が忙しすぎてかわいそうだと思っていたそうです。おじいさんは、庭で子どもたちと遊んだり、おもちゃを持ってきたりしていました。おじいさんが巣鴨にいた頃、弟はよく会いに行きました。祖父は弟の将来を心配して、この名前で苦しむのではないかとひどく心配していた。 

私たちは、名前でひどい差別を受けました。教室に座ることも許されませんでした。学校を変えても、教室に入れてもらえませんでした。妹は殴られて血まみれになって帰ってきました。弟は学校に行けないので、家庭教師に教えてもらっていました。それが、終戦直後の日本の姿でした。私の本名は岩波です。東條を使うようになったのは、ごく最近のことです。東條という名前は、50年間、触れることができませんでした。それを変えたのは、映画『プライド』である。


日本の学校では、おじいちゃんのことをもっと教えるべきだと思いますか?

個人としての彼を教える必要は特にないと思います。明治時代は、アジアの小国が西洋に印象を与えた初めての時代でした。スコットランドやトルコなどでは、通りや建物に私たちの名前が付けられたことを誇りに思っていました。 

日本はこういうことに誇りを持つべきだし、教えるべきだ。当時の国際情勢や、東京裁判とは何だったのかをきちんと説明すべきだと思います。いかにひどい状況だったか。囲まれて攻撃を受けていた。石油も鉄鋼もなく、海外の資産はすべて差し押さえられていた。 

自分たちで立ち上がる以外に、どうやって何百万人もの日本人を守ればいいのか。朝日新聞や読売新聞などのメディアは、「東条は何を企んでいるのか」「なぜ反撃しないのか」と炎上を煽っていた。なぜ東条は反撃しないのか? 

メディアは関わっていないとは言えない。国民も巻き込まれた。小学校5年生の生徒でさえ、「鉄や石油がないとどうするの?それが今になって天皇陛下の責任だなんて言っている。非常に悲しいことです。日本政府はこのことをすべて隠している。祖父への敬意の問題ではありません。

それは、国を愛し、国のために戦った人を尊敬することを学ぶことです。東條氏だけでなく、亡くなった260万人の兵士たちにもです。国のために戦った人を尊敬すべきであり、それを学校で教えるべきなのです。

彼を「極端な民族主義者であり、英米との妥協という概念を嫌ったファシスト」と表現する人もいます。

人はいろいろなことを言う。彼は自分の国を愛していた。

ヒトラーにも同じことが言えるのではないでしょうか?彼も自分の国を愛していた。

それは違う。彼は自分の仲間であるユダヤ人を殺しました。

確かに、彼はそうだった。でも、彼を支持する人たちは、あなたと同じように、『彼は何よりもドイツを愛していた』と言うでしょう。そして、いずれにしても『ユダヤ人は本当のドイツ人ではなかった』と。

祖父は自分の仲間を殺したわけではありません。避けられなかった戦争の結果、多くの人が死んでしまったのです。それぞれの国のスタンスをきちんと理解する必要があります。そのためには、なぜその国が戦争をしたのかを教える必要があります。日本が悪かったということを繰り返してはいけないのです。それは国に対する誇りを破壊する。つまり、会社に入って「社長は悪い奴だ」「会社は悪だ」と言われれば、その会社で働きたいとは思わなくなるでしょう。それと同じだよ。


日本はユダヤ人を殺していないかもしれませんが、何百万人もの中国人を虐殺したと非難されています。

あれは戦闘中のことです。くれぐれも混同しないように。弁兵衛(民間人を装った兵士)の意味を知っていますか?民間人の中に隠れて、日本軍を背後から攻撃する兵士です。捕まえて初めてわかることです。オーストラリア人、イギリス人、アメリカ人は知らないでしょうが、南京大虐殺と言われる事件では、このような人たちがたくさんいたのです。欧米のジャーナリストはみんなこの南京大虐殺を信じています。 

中国では30万人が犠牲になったと言われています。中国では30万人が犠牲になったと言われ、150カ国のメディアが参加した。軍隊が南京に入り(彼女はここで「入城」という言葉を使っている)、城への攻撃を始めたとき、この記者たちも一緒に走っていた。それだけ、日本側が重要視していたということだ。ジョン・レーブと南京安全区国際委員会のもと、20万人の安全区が設定された。では、どうして30万人もの人が犠牲になったのか。

その議論は何度も聞いたことがある。実際のところ、何人の人がそこにいたのかは誰にもわからないが、市外からの難民によって数が増えていたことは確かである。軍隊が残忍な行為をしたことは、数字にこだわる必要はない。ナチスでありながら軍隊の行動に衝撃を受けたラーベをはじめ、多くの目撃者がいた。

東京裁判では、「実際に見た」という証人はたった一人しかいなかった。あとは完全な噂と伝聞である。

目撃者はラベだけではなかった。ニューヨーク・タイムズ』や『マンチェスター・ガーディアン』などの記者がいて、何千人もの中国の民間人もいた。

今、真実が明らかになりつつあります。藤岡さん(歴史教科書改革研究会)がこれを調べて、事件の写真が中国側の捏造であることを一つ一つ明らかにしてくれました。

おそらく捏造された証拠もあるとは思いますが、自分の主張を支持する証拠のモグラの山ばかりに注目して、反論する山を無視するのはいかがなものでしょうか?

[もどかしげに] いずれにしても、真実は一方からだけではわからない。伝聞が多いからこそ、あらゆる角度から真実を見極める必要がある。

では、中国と日本が協力して歴史教科書を作るべきだと思いますか?

いや、それぞれの国のスタンス(立脚点)が違うのだから、相互理解は不可能だ。真実が同じであっても、中国と日本の解釈は全く逆になることが多いのです。例えば、韓国人にとっては伊藤博文(1841~1909年、初代内閣総理大臣で明治憲法を起草)を暗殺した安重根は英雄だが、我々にとっては犯罪者である。そういうことなんですよ。全くあり得ないことです。


731号機についてお聞きしたいのですが

化学兵器や生物兵器の開発を担う731部隊が生きた犠牲者を使った実験を始めたとき、東條は満州の関東軍憲兵隊司令官だった。東条は、生物兵器や731部隊の主任医学者である石井四郎の研究を支持していたと言われている]。私はそのことや満州で起こったことについて何も知りません。私は歴史家ではありません。靖国とかの話をしたいなら私に聞いてください。それ以外のことは、歴史家に聞いてください。

でも、聞いたことはありますか?

中国の写真で、害虫に対する殺菌方法を見たことがあります。私はそれを知りません。

おじいさんはなぜ他のリーダーのように切腹して自殺しなかったのですか?

ムッソリーニの死に方は、街中でリンチされたり、逆さに吊るされたりしたでしょう?そして、ヒトラーの死も悲惨だった。彼はそういった死を避けたかったのです。もちろん、祖父は自分の死が世界中に中継されることを知っていました。頭を撃ちたくなかったのは、自分の顔が破壊されて世界中に配信されるのが嫌だったからです。祖父は心臓を撃たれて出血し、死んでしまうところでしたが、彼を裁判にかけようとしたアメリカ人に救われたのです。

アメリカを恨んでいますか?

少しもありません。もし私がアメリカを恨んでいたら、自分の娘がその国の市民と結婚しても嬉しくないでしょう?私の祖父はアメリカを尊敬し、そこから学べると言っていました。そして、アメリカの弁護士は彼を擁護し、最も素晴らしいことを言った。他の弁護士は、連合軍の行動を強く批判します。その人たちは祖父に敬意を持って接し、祖父は敵であっても彼らを尊敬していました。

画像5

天皇のことを聞いてもいいですか?何百万人もの人々が、天皇のために死ぬことは高貴で美しいことだと信じるように教育されていることをどう思いますか?

天皇のために死ぬのは美しくなかった。人々は生まれた時から侍として、兵士として訓練されていました。何百万人もの人々が働き、天皇の名誉を傷つけないようにするのは当然のことだと考えられていました。それは天皇のためではなく、国のため、国を守るためでした。国を守るために人々が責任を負うのは当然のことだと考えられていたのです。

戻りたくないのか?

それは、良くも悪くも、今となってはどう見ても当時のこと。これが今です。日本は60年間平和だった。

中国との戦争もあり得るのではないか?

もちろん、そんなことはありません。世界はこれを受け入れないだろう。中国が何かをしようとすれば、台湾やアメリカなどが巻き込まれる。世界はそれを見守っているだろう。日本が中国との戦争に巻き込まれることはありえない。経済大国なのに、軍事大国ではないと言われていますよね。軍隊は持っておらず、防衛力だけですよね?核兵器も持っていません。それを持っているのはアメリカと中国です。私たちは攻撃的な国ではありません。戦争をしたとしても、それは避けることができなかったからです。

北朝鮮の攻撃はどうでしょうか?

それは普通の国ではありません。何をしでかすかわからない。

現在の北朝鮮と戦時中の日本には多くの共通点があると思わないか?

そのような比較はしないでください。それは、戦争で亡くなった方々への侮辱です。

天皇陛下には何の責任もないと思いますか?


全くありません。陛下は何よりも平和を望んでおられます。(Heika wa akumademo heiwa wo motometeita ) 。((へいか わ あくまでも へいわ を もとめていた ) 。)天皇は特別な存在である。彼は少しも普通の人ではない。日本の皇室はイギリスの王室とは違う。天皇は日本の人々から深く尊敬されており、彼のために喜んで命を捧げた。人々はこう言って死んでいった。天皇陛下万歳!」と言って死んでいった。彼らは叫ばなかった。東条将軍万歳!」とは叫ばなかった。靖国には260万人もの人々がいるのだから、私たちはそこに行って敬意を払うべきだ。私は心の底からそれを望んでいる。

おじいさんは天皇に恨みを持っていなかったのですか?他の多くの人が処刑される中、彼は生きていました。

天皇がいなければ日本はありません。私の祖父や他の人たちは、天皇を守るため、日本を守るために死んだのです。それは至極当然のことでした。今の時代はそういう信念を語ることもできません。戦後に教えられたような日本の象徴であるという考え方は、天皇を侮辱するものです。彼は日本の本質(国華現人)である。彼はアメリカの大統領とは全く違う。彼は日本である。

しかし、天皇陛下ご自身は自分が韓国人であることを認めておられます。

私は彼のルーツについて何も知りませんが、彼がそのようなことを言ったことには驚きを隠せませんでした。陛下(ここでは、現在の菊の御代ではなく、昭和天皇のことを指していることは明らかです)は、そんなことは言わないでしょう。言うべきことの限界を知っていたからだ。今の皇太子(徳仁)は、何でもかんでもしゃべる。国の要として、何を言っていいかわからないといけない。皇室の威厳を保たなければならない。

画像8

また、天皇は国旗・国歌の問題についても曖昧な印象を受けます。

国旗と国歌を持たない国があるのか?なぜ日本だけがこんなくだらない批判に耐えなければならないのか?

靖国についてどのような思いをお持ちですか?おじいさんが秘密裏に合祀されていることについて?

首相は8月15日に訪問することを約束し、そうすべきだ。中国や他国からの圧力を無視すべきだ。これは国内の問題である。

中国には抗議する権利がありますよね。日本は彼らの国を侵略し、何百万人もの人々を殺しました。

中国はサンフランシスコ条約に参加していない。条約にも東京裁判にも関与していない国が、今さら戦犯を語る資格はない。では、なぜ中国は今、文句を言っているのか?日本が戦ったのは共産党ではなく国民党です。今では全く別の国になっています。中国と日本は後に条約を結び、戦犯や囚人は解放されました。その条約には戦犯(センパン)という言葉は存在しません。彼らはその条約を守るべきです。彼らが私たちの内政に干渉し続けるのは許されないことです(zettai yurusanai)。

日本が戦ったのは共産党ではなく国民党?(;´Д`)

日本は東京裁判の結果を認めるべきではないとお考えですか?

1952年5月3日、マッカーサーは「日本は防衛のための戦争をした。日本には選択肢がなかった。資源がないのだから、と。私の祖父も同じことを言っていました。にもかかわらず、私たちの政府は同じことを言うことができません。とても奇妙なことです。マッカーサーは侵略戦争ではないと言っていましたが、今ではその場にいなかった中国人が侵略戦争だと言うことができます。

資源の奪い合いだったんですか?

いや、自分のために立ち上がったのだ。どの国でも自衛の概念は認められています。

おじいさんが自分のことを「戦争責任者」とは言っても「戦争犯罪人」とは言っていないのはそのためですか?

彼はサムライのように振る舞い、善良な兵士として失敗の責任を取った。しかし、どのような定義に基づいて彼は犯罪者だったのでしょうか?


備考

1] 小野田は、陸軍中尉として戦ったフィリピンのルバング島で29年間過ごした後、1974年に日本に帰国した。彼は第二次世界大戦が終わったことを知らなかったようだ。平時に少なくとも30人のフィリピン人を殺害し、約100人を負傷させた罪で、後にフィリピン政府から恩赦を受けた。

[2] 東条はまた、石原慎太郎が9月に右翼チャンネル「さくら」のインタビューで、東条が自殺未遂の際に22口径の武器しか使わなかったことから靖国に神として祀られる価値がないと発言したことを批判した。ご覧ください。

http://www.ch-sakura.jp/onlinetv_sakura.php

[3] 東條の子供たちの中で、娘の真紀恵(旧姓:田村)は、最も匿名性の高い人生を送ったように思われる。彼女の亡き夫、古賀少佐は、1945年8月15日の昭和天皇の降伏を阻止しようとした陰謀家の一人であった。再婚した彼女は、国立精神衛生研究所のケースワーカーとなった。

[4] 2005年6月5日のフジテレビのインタビューで、東條は、本の出版に対して家族が「冷たい」反応を示したと語った。"東條は、2005年6月5日のフジテレビのインタビューで、本の出版に対して家族が「冷たい」反応を示したと語った。この決定により、叔父の東條輝夫氏との関係は終わった。

この記事の取材に協力してくれたAmakasu Tomoko氏に感謝します。


デイビッド・マクニールは東京を拠点とするジャーナリストで、上智大学で教鞭をとっている。ジャパン・フォーカスのコーディネーターであり、ロンドン・インディペンデント紙に定期的に寄稿しているほか、OhMy Newsのコラムニストでもある。この記事はJapan Focusのために書いてくれました。投稿日:2005年11月10日


終わり


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?