見出し画像

28--1990年9月11日、ジョージ・ブッシュが「新世界秩序」を宣言し、果てしない戦争を始める。その2

9389文字

時折、現在の状況を理解するために、過去の歴史を振り返ってみるのもいいかもしれません。 2001年9月11日の同時多発テロのちょうど11年前、ジョージ・ブッシュ・シニアは、議会の合同会議で、当時の最新の紛争であったペルシャ湾岸戦争について演説し、有名な「新世界秩序演説」(NWO)を行った。 多くの人がこの演説の抜粋を掲載していますが、私はこの演説には「新世界秩序」についての単純な言及以上のものが含まれているので、全体の文脈を把握するのが良いと思いました。

このファイルは、バージニア大学ミラー・センター・オブ・パブリック・アフェアーズのスクリップス・ライブラリー・マルチメディア・アーカイブのウェブサイトから引用したものです。ミラーセンターのマルチメディアファイルは、描かれている大統領の大統領図書館から引用されています。したがって、これらのファイルは、米国政府職員が業務中に行ったものとして、また、ナショナル・アーカイブの一部として、パブリック・ドメインに属しています。

即時発表 1990年9月11日

大統領の演説
議会の合同会議での大統領の発言

米国連邦議会議事堂(ワシントンDC)

9:09 P.M. EDT

大統領:大統領と議長、連邦議会議員、来賓の方々、そしてアメリカ国民の皆さん、暖かい歓迎をありがとうございます。

私たちは今夜、ペルシャ湾で起こった悲劇的で重要な出来事の証人として集まっている。8月2日の早朝、イラクの独裁者サダム・フセインが武力行使をしないと約束して交渉した後、強力なイラク軍が信頼関係にある、遥かに弱い隣国クウェートに侵攻しました。3日以内に12万人のイラク軍と850台の戦車がクウェートに押し寄せ、南下してサウジアラビアを脅かした。その時、私はその侵略を阻止しようと決意しました。

今、この瞬間、私たちの勇敢な軍人・軍属は、遠い砂漠や遠い海で、20以上の国の軍隊と肩を並べて目を光らせています。 彼らは、米国の最も優れた男性と女性です。そして、彼らは素晴らしい仕事をしています。(拍手) これらの勇敢なアメリカ人は、配偶者や子供たちを残して、地球の裏側の最前線で働くために、すぐに準備ができています。彼らは、誰がアメリカを強くするのかを思い出させてくれます。彼らのおかげです。(拍手)

湾岸地域の厳しい状況下でも、軍人・軍属の士気は素晴らしいものがあります。危険に直面しても、彼らは勇敢で、よく訓練され、献身的です。

サウジアラビアに駐留しているテネシー州ノックスビルの兵士、ウェイド・メリット一等兵は、両親に心配事や家族への愛情、平和への願いを綴った。しかし、ウェイドは次のようにも書いています。「私は自分の国と、非人道的な侵略に対する断固とした姿勢を誇りに思います。私は我が軍とその兵士を誇りに思う。祖国に貢献することを誇りに思います。さて、ウェイド、アメリカはあなたを誇りに思っています、ペルシャ湾で平和のために奉仕しているすべての兵士、水兵、海兵、空兵に感謝しています。(拍手)

また、パウエル統合参謀本部議長、ここにいる参謀たち、ペルシャ湾の司令官シュワルツコップフ将軍、そして国防総省の皆さんにも感謝します。あなた方は素晴らしい仕事をしています。本当にありがとうございます(拍手)彼らの仕事は終わったと言いたいところです。しかし、私たちは皆、それができないことを知っています。

自分よりも国を、党よりも愛国心を優先すべき時があるとすれば、それは今なのです。そして、すべてのアメリカ人、特に今夜この会議室に集まっている人々に、我が軍隊とその任務への支援に感謝したいと思います。この支援は、今後さらに重要になるでしょう。

そこで今夜は、何が危機に瀕しているのか、つまり、世界で文明的価値を守り、国内で経済力を維持するために、私たちが共にしなければならないことについてお話したいと思います。

ペルシャ湾における私たちの目的は明確です、目標は定義されていてよく知られています。 イラクはクウェートから完全に、即座に、無条件で撤退しなければならない。(拍手) クウェートの合法的な政府を復活させなければならない。ペルシャ湾の安全と安定を確保しなければならない。そして、海外にいるアメリカ市民は守られなければならない。(拍手)

この目標は私たちだけのものではありません。国連の安全保障理事会でも、この数週間で5回も承認されています。ほとんどの国が、また、多くの国が原則に対する私たちの懸念を共有しています。ペルシャ湾の安定に関心を持っています。これは、サダム・フセインが言うように、米国対イラクではありません。イラク対世界なのです。(拍手)

ご存知のように、私はゴルバチョフ・ソ連大統領との非常に充実した会談から戻ったところです。そして、私たちが新しい関係を築くために協力していることを嬉しく思います。ヘルシンキでの共同声明では、平和に対するイラクの脅威に対抗するという我々の共通の決意を世界に向けて確認しました。 引用させていただきます。「我々は、イラクの侵略を容認してはならないという信念で一致している。大きな国が小さな隣国を食い尽くすようなことがあれば、平和な国際秩序は成り立ちません」。

もはや独裁者は、東西の対立を当てにして、侵略に対する国連の協調行動を阻害することはできません。(拍手)国家の新しいパートナーシップが始まったのです。

ここから先は

7,156字

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?